赤ちゃんの散歩は毎日?頻度は?効果や時間は?寝てる?外食は?

Pocket

赤ちゃんの散歩の頻度は毎日?

散歩は毎日する必要はありません。

生後6か月くらいまでなら週2~3回で大丈夫です。

 

毎日必ず、きっちり決まった時間に、多少体調や天気が悪くても、、なんていう風に義務感で散歩をしてしまうと、それ自体がストレスになってしまいます。

 

ですので赤ちゃんにとっても、ママにとってもストレスにならない範囲で楽しく気分転換の為にするのがポイントですね。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんの外出の時間や時間帯は?

初めて赤ちゃんと散歩をするときは、室内との気温差が少ない時間帯を選び、5~10分程度から始めて、少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

慣れてきても、あまり長い時間続けて出かけないようにして30分から1時間ほどを目安にしてください。

1ヶ月もすれば、30分ほどのお散歩を楽しめるようになっているはず!

 

室内と室外の気温差が大きいと、体調を崩す原因になりやすいです。

大人でも、自律神経のバランスを崩したりしやすいですからね。

特に始めのこれは神経質に管理してあげましょう。体調を崩してしまっては元も子もないですからね。

時間も、いきなり長時間は疲れ過ぎてしまうので、少しずつ慣らしてあげましょう^ ^

 

赤ちゃんとの散歩におすすめの時間帯は?

● 春…午前中から昼過ぎ

● 夏…早朝または夕方

● 秋…午前中から昼過ぎ

● 冬…昼過ぎ

その時々の気候や赤ちゃんの状態、自分の体調をみて、臨機黄変に対応していいんです!

季節によって、おすすめの時間帯も変わってきます。

時間に関しても、きっちりとノルマのように考えずに、『楽しむ』という視点で、臨機応変にお出かけして下さいね。

外出や散歩の効果は?

気分転換

赤ちゃん

「散歩に行くと赤ちゃんがよく寝てくれる」と感じるママも多いのですが、決して気のせいではありません。

ママ

1日中家に閉じこもって赤ちゃんのお世話をしていれば、どうしても気持ちが沈みがちになります。

スポンサードリンク

 

体温調節力(自律神経)の発達

たとえ短時間でも外に出れば、肌も鍛えられますし、体温をコントロールする神経も発達しやすくなるでしょう。

気温差が少ない時に少しずつがポイントですね。

 

散歩すると寝てる?

歩いている振動と外気が心地よく、スッと眠ってくれるかもしれません。

新生児の赤ちゃんの視力は、0.01~0.02と言われています。

赤ちゃんにとっては、お散歩は景色を見て楽しむというよりは、肌で空気を感じている、といった感じでしょうか。

ママが気分良さそうにしているのも感じとっているかもしれません。

お外でも、清々しくて、気持ちよさからうとうとしてしまっているようです。

なので、特に始めのうちは寝てしまってもあまり気にしなくて大丈夫ですね。

むしろ寝つきを良くする為には、リラックスできているので良いんですね。

ただし、あまりに刺激が強すぎると、興奮して寝てくれなくなるかもしれません。

 

抱っこ紐やスリングとベビーカーの使い分けは?

ベビーカーでも、抱っこ紐でも、あなたの好きなスタイルでOK♪

家の周辺を5分ほど散歩するのであれば、抱っこ紐を使わずに抱っこして歩くこともできますが、いざというときに両手がふさがっていると危険なので、できるだけ抱っこ紐やベビーカーを使いましょう。

ママの好きなスタイルで良いんですね。

何があるかわからないので、多少準備が大変でも、抱っこだけでなく抱っこ紐やスリングを使用した方がママも赤ちゃんも安心です。

赤ちゃんの外食は?

外出に慣れて首がすわる生後3ヶ月以降からがおすすめです。

まずは自宅近くのカフェやレストランで、人が少ない時間帯を見計らって、1時間くらいを目安にチャレンジしてみましょう。

抱っこ紐などで抱っこしたまま食事したり、寝ている間にササッとお茶をするなど、ベテランのママさんは色々と工夫して楽しんでいるんですね。

工夫次第で出来る事の自由度も広がりそうです。

また、始めのうちは、ママにも赤ちゃんにも負担が大きいので、少しずつチャレンジして行きましょう。

 

「未就学児の来店はNG」

「子連れはランチタイムのみ」

「ベビーカー来店不可」

最近は、多くのところで対応してくれますが、上記のように制限のあるお店もありますので、お店の混雑の確認も兼ねて、電話やインターネットなどで確認してから行った方がゆっくりとくつろげるかもしれなませんね。

「子供と一緒に行けるお店」をたくさんストックしておくと、突然の予定にも安心して対応できますよ。

お気に入りリストを友人などとみんなで共有するのも良さそうですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です