赤ちゃん離乳食後期の量の目安は?大さじ?朝ごはんやパンケーキ、トマトは?

Pocket

赤ちゃんの離乳食後期、量の目安は大さじどの位?

1回あたりの食事量の目安は?

おかゆや軟飯80〜90g、野菜や果物30〜40gにたんぱく質をプラスしましょう。

たんぱく質は種類によって量が変わってきます

 

 

スポンサードリンク

 

 

厚生労働省から発表されている目安量は以下のようになっていますので、参考にしてみてください。

● 魚…15g
● 肉…15g
● 豆腐…45g
● 全卵…1/2個
● 乳製品…80g

アレルギー食材に関しては、初めての場合は、病院がやっている時間帯に一口だけ様子をみて、あげてみてアレルギーが大丈夫か見てあげて下さいね。

すでに中期などにアレルギー反応が出ている場合は、お医者さんと相談したりして、食べさせるのを避けましょう。

 

大さじで、どのくらい?

●糖質-ご飯、パン、麺など(大さじ7〜10)

●タンパク質-肉類、卵など(大さじ2〜3)

●ミネラル-野菜など(大さじ3〜4)

離乳食の回数は1日3回になり、離乳食タイムの後の授乳はしなくなる赤ちゃんも出てきますが、ミルクはまだ1日400ml程度は飲ませたい時期です。

 

食べられる量も増えてきて、段々とおっぱいやミルクがなくても寝てしまう子もいるようですが、まだまだ飲ませてもいいと思います。

おっぱいがまだ出るママら赤ちゃんにたっぷり甘えさせてスキンシップも大切にしたいですね!

 

離乳食後期の朝ごはんのオススメは?

朝はやっぱり時間がなくて忙しくもの。

夜泣きなどで寝不足だと、なおさら朝は辛いですよね。

そんなときにおすすめの朝ごはんのアイディアを見てみましょう。

 

作り置きしておく方法もあります。

例えば、野菜入り蒸しパンや、おやきなどを作って冷凍保存しておけば、朝レンジでチンするだけ!

バランスのいい食事に欠かせない野菜ですが、朝から洗って茹でて刻む…という作業をするのは大変ですよね。

離乳食で使う野菜の下ごしらえは時間がかかるので、まとめて作って冷凍保存するのがおススメです。

ほうれん草、かぼちゃ、人参など栄養が豊富で赤ちゃんに食べさせたい野菜は朝ごはんにもたくさん取り入たいですよね。

冷凍できる野菜は、まとめて下ごしらえをして冷凍保存しておけば、忙しい朝でも加熱するだけで食べさせることができます。

他にも冷凍保存できる野菜は、ピーマン、玉ねぎ、オクラ、アスパラガス、もやし、トマト、キャベツ、枝豆、大根などがあり、保存期間は2週間~1ヶ月程です。

スポンサードリンク

お粥、しらす、すりつぶした鯛なども冷凍保存しておけば、冷凍保存している食材を組み合わせて加熱するだけで、栄養満点の離乳食が作れます。

毎日のメニューを考えるのも大変ですよね。なかなか朝にわざわざ離乳食を作ってあげる時間は取りにくいもの。

ましてや好き嫌いが出てくるカミカミ期!

我が家も苦労しました(笑)

でも一番はママが笑顔になれる”笑顔育児”が大切なので、時には頑張り過ぎずベビーフードに頼るのもありだと私は思います。

特に離乳食後期に関しては、好き嫌いは別としても、食べることができる食材も増えてくるので、色々なアイディアを試していけそうですね。

 

パンはそのまま食べれる?量やパンケーキは?

パンはそのまま食べられる?

パンも同様で、軟らかく炊くパン粥だけでなく、そのまま与えてみたり、トーストするのもおすすめです。

上手に噛める赤ちゃんには、ベーグルのような硬いパンを与えても大丈夫です!

パンの量は?

後期に入ったばかりの時期は、1回に約25gが目安です。

25gとはサンドイッチ厚さ(8枚切り)の食パンで耳を含めて約1枚です。

後半になると2/3強くらいを食べられるようになります。

赤ちゃんの食べ方に応じて調整してください。

パンも離乳食後期になるとそのまま食べられるようになると便利になりますね!

食べれるからといってなんでもあげるのではなく何が入っているか原材料をチェックするといいようです。

牛乳、バター添加物ばかりのパンは心配ですよね。

やっぱりホームベーカリーが一番安心ですが、市販のパンだと我が家は乳化剤、イーストフード不使用の”超熟”を利用しています。

我が子に食べさせるものだから安心なものを選びたいですね!

 

トマトはソースがおすすめ?種は?そのまま大丈夫?

トマトの種は?そのまま大丈夫?

赤ちゃんの消化吸収力が未発達なうちは、種や皮は取り除くようにしましょう。

離乳食の進行具合にもよりますが、一般的に種や皮つきの生のトマトは1歳以降からと言われています。

 

トマトソースがおすすめ?

トマトは冷凍に不向きな野菜ですが、煮込んでトマトソースにすると冷凍可能になります。

トマトソースにしておくと何にでも応用がきくので、作る時には多めに作って冷凍しましょう。

煮込んだトマトソースを製氷皿に入れ、冷凍庫へ。

固まったらフリーザーパックに入れ替えます。

解凍はレンジでチン♪でOKなのでラクちんですね!

トマトが好きだとソースにしてパスタにかけてミートソース風にしてあげる事も出来るし、トマトスープなんかもいいですよね!

ソースにして冷凍にする事で離乳食のバリエーションが増えますね♬

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です