赤ちゃんの睡眠時間の平均は?長い?短くて少ない?いつからぐっすり寝る?

Pocket

赤ちゃんが夜寝る睡眠時間の平均はどの位?長い?短くて少ない?

 

赤ちゃんは睡眠に関しても、かなり個人差があります。よく寝る赤ちゃんもいれば、まったく寝ないような赤ちゃんもいるようですよ。

 

寝ぐずりが激しい赤ちゃんもいれば、寝起きに愚図る赤ちゃんもいます。

性格や外見がみんな違うように赤ちゃんの睡眠も千差万別で、その子のスタイルがあります。

 

スポンサードリンク

 

こちらが、一般的な赤ちゃんに必要な睡眠時間と言われているそうです。

 

生後0~1ヶ月:16~18時間
生後1~3ヶ月:14~15時間
生後3~6ヶ月:13~14時間
生後6~12ヶ月:11~13時間
生後1~3歳:11~12時間

この平均値はあくまでも目安であり、この値よりも多い、少ないのは自然なことです。

よく寝る赤ちゃんは一般には問題視されていないので心配せず、それも赤ちゃんの個性と受け止めましょう。

赤ちゃんが余り寝てくれない主な原因はいくつかあるようです。たくさん寝てくれる分にはいいのですが、あまり寝てくれないと、心配ですし、ママも大変ですよね。

あれ?と思うものがあれば、その原因の対策をしてみると改善されるかも知れませんよ。

原因1、赤ちゃんの眠る環境が悪く寝れない

部屋の温度は赤ちゃんにとって適温であるか。

暑すぎないか、寒すぎないか。部屋が明るすぎないか。

また、寝る前におむつを替えてすっきりさせてあげましょう。

原因2、母乳が足りていない、上手に飲めていく寝れない

ミルクに比べると、母乳は腹持ちが悪いので頻回授乳になります。

母乳の出が良くなくて赤ちゃんが物足りない、もしくは、赤ちゃんが上手に飲めていない場合、赤ちゃんはお腹が減って上手に寝れなくなってしまいます。眠りも浅くなりがちです。

原因3、うんちやげっぷが出なくて寝れない

お腹が張っていてうんちか出ていない、おっぱいを飲んだけれどゲップが出ていない、そんな時は寝つきが良くありません。

お腹のマッサージをしてあげたり、夜寝る前の授乳のあとには縦抱きにしてゲップをさせてあげましょう。

原因4、興奮することがあって寝れない

例えば知らない人が訪ねてきたり、長時間の移動をしたり。

生後1ヶ月であればあまりないかも知れませんが、赤ちゃんは興奮することがあると寝つきが悪くなります。

スポンサードリンク

また、テレビの音も赤ちゃんにとっては大きな刺激となるので1日中付けっ放しにしておくのはやめましょう。

赤ちゃんも親が心配になるくらい、新生児の頃からよく寝る赤ちゃんもいますよね。

ママがあれ?3時間おきに授乳しなくていいの?起こす?と心配になるくらい、よく寝てくれる子もいれば、繊細で小さな物音でもすぐに起きてしまう子もいます。

赤ちゃんも十人十色なのです。もしも短いようでしたら生活環境を見直してみて、何が原因かその要素を取り除いてあげてみてください。

眠りにつきやすい環境にしてあげると赤ちゃんも寝てくれるかもしれません。

赤ちゃんは、いつになったらぐっすり寝てくれる? 

新生児から1歳になるまでの赤ちゃんは、平均して1日の半分(12時間以上)は睡眠をとっています。

月齢が低いとそれ以上は寝ています。生まれて間もないころは、寝るタイミングもバラバラで昼夜を問いません。

新生児期は授乳やミルクのたびに寝ることがほとんどなので、おおよそ2~3時間毎に寝ていることになります。

赤ちゃんの個性にもよりますが、寝る時間がまとまり始めるのは生後3~6ヶ月あたりで、昼夜の区別が少しついてくると、夜中の授乳やミルクはあっても、日中よりまとまって寝てくれることが増えてきます。

3ヶ月頃から、夜間には6〜7時間眠れるようになるのが自然な発達と考えられていますよ。

生後9ヶ月あたりから日中の活動も増え、昼寝の回数が減ってきたり、離乳食が始まったりすることで授乳やミルクも減るので、夜はしっかりと寝てくれるようになっていきます。

我が子も繊細なタイプでなかなかまとまって寝てくれず私もよく睡眠不足になっていました。

その度に私もいつになったらぐっすり寝てくれるの?とネット検索していた事を思い出します(笑)

ぐっすり寝てくれるのも個人差があって、もう生後3ヶ月頃には朝までぐっすりだったという赤ちゃんもいれば、離乳食を3回食べるようになってから、9ヶ月〜1歳頃にやっと寝てくれるようになる子もいます。

今思えば気付けばいつのまにか朝まで眠るようになってた!と思うのですが、なかなか寝てくれなかった私の娘も離乳食をたくさん食べるようになった頃おっぱいも段々といらなくなってきたかなと同時にほぼ朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

寝ない子も目安は離乳食3回きちんと食べれるようになってきた頃からなのかな?と思います。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です