赤ちゃんの予防接種のお風呂の注意点は?発熱の対処やスケジュールは?

Pocket

赤ちゃんは、この世に産まれてからの数ヶ月、そのほとんどを家の中で過ごし、ウイルスや細菌との接触を控えて育てられます。

 

スポンサードリンク

 

しかし、成長するにつれて自然と外出の機会が増え、家族以外の人と会うことや、人ごみの中で過ごすことが多くなってきます。

そこで心配になってくるのは、赤ちゃんが風邪、インフルエンザなどの病気にかかって発熱したり、流行している感染症にかからないか、ということです。

数多くの感染症から赤ちゃんを守るためには、適切な時期に予防接種を受けて、免疫をつけさせることが必要です。

最近は予防接種の種類が多くなっています。


保護者であるパパやママが、予防接種の内容をよく理解して、「
どの予防接種を、どのような順序で受けるのか」を、赤ちゃんのかわりに決めてあげましょう。

予防接種のスケジュールや受け方、注意事項などをまとめていますので、参考にしてください。

できれば生後2か月になった“その日”に次の4つのワクチンを同時接種で受けます。

これらのワクチンは、小さな赤ちゃんが感染すると重症化して入院や命にかかわるVPDを予防します。

できるだけ早く接種していち早く免疫をつけることが重要です。


【B型肝炎①】

【ロタウイルス①】

【ヒブ①】

【小児用肺炎球菌①】

・0歳で受けるワクチンは6-7種類、15回以上もあるため、同時接種が基本です。


・特にヒブと小児用肺炎球菌の「髄膜炎ワクチンセット」は同時接種で受けましょう。

《3か月》

2か月の4ワクチンの同時接種の4週間以後に、四種混合ワクチンを追加した5つのワクチンを同時接種で受けます。


【B型肝炎②】

【ロタウイルス②】

【ヒブ②】

【小児用肺炎球菌②】

【四種混合①】

・百日せきが流行しています。3か月になったら、すぐに四種混合ワクチンを受けましょう。

《4か月》

3か月の5つのワクチンの同時接種の4週間後に、次の3つのワクチンを同時接種で受けます。
【ロタウイルス③】

【ヒブ③】

【小児用肺炎球菌③】

【四種混合②】

・ロタウイルスワクチンは2回接種と3回接種があります。

《5か月》

四種混合ワクチンを受け、1週間後にBCGを接種します。
【四種混合③】

【BCG】

・百日せき予防のために、BCGの前に四種混合ワクチンを3回接種することをおすすめします。
・BCGが個別接種なら同時接種も可能です。

《任意接種》

定期接種とされていないものの、国内で認可されているワクチンを希望者が個別に接種することを「任意接種」といいます。

任意接種の費用は基本的に自己負担となります。


任意接種にかかる費用は、お住まいの市町村、医療機関によって違いがあります。


おおよその目安は以下のとおりですが、接種する際に医療機関へ問い合わせ、確認してから受けましょう。

  • ロタウイルス
    • ロタリックス(2回接種) 1回:1万5千円前後
    • ロタテック(3回接種) 1回:1万円前後
  • おたふくかぜ
    • 自治体が一部公費助成を行っていない場合 1回:5千円~7千円前後
    • 自治体が一部公費助成を行っている場合 1回:3千円~4千円前後
  • インフルエンザ
    • 1回:3千円~4千円前後
  • A型肝炎
    • 1回:6千円~1万円前後
  • 髄膜炎菌
    • 1回:2万円前後

任意接種は、「受けなくてもよい」ということではなく、感染すると重症化しやすいものも含まれています。


受けなかった場合に、どんなリスクがあるのかをよく理解して、判断しましょう。

赤ちゃんが産まれてきてくれて、あっという間に1ヶ月検診を過ぎると、8ヶ月頃まで予防接種が続きます。

次自体に寄ってもスケジュールが違うので、1ヶ月検診や保健師訪問の時に教えてくれるでしょう。

また、予防接種は任意のものもあって、任意は実費になります。

赤ちゃんを0歳のうちに保育園に入れるかや、上の子が保育園・幼稚園に入っている、3歳まではママが面倒見てお家にいるから大丈夫〜など、家庭環境などで決めてもいいかと思われます。

スケジュール管理が大変だったり忘れてしまう人は、予防接種のアプリもあるので活用しましょうね☆

 

赤ちゃんの予防接種後の発熱の対処やお風呂は?

スポンサードリンク

初めて予防接種をすると副作用が心配になりますよね。

同じワクチンでも副作用が出る人、出ない人がいて、体質やワクチンによって人それぞれです。

赤ちゃんの予防接種の副作用には、どのような症状があるのかを調べました。

・発熱

予防接種後の発熱は、37.5℃から38℃以上である赤ちゃんがほとんどで、本当に病気にかかったような状態になります。

なぜ、発熱するかというと、ワクチンを接種すると、細菌やウイルスが体内で増殖しようとするので、それに体が抵抗しているからです。

特に生ワクチンと呼ばれるワクチンでは、弱毒化した病原体が体に入るので副反応も大きくなることがあります。

だいたいは発熱も3日以内に治まることがほとんどです。

赤ちゃんの場合は、発熱すると脱水症状や体力低下が心配でなので、水分補給はこまめにするようにしましょう。

心配なら、予防接種を受けた病院や、かかりつけ医に相談しましょう。

・予防接種後のお風呂の入浴は大丈夫?

一昔前までは予防接種後の入浴は、接種部位からの感染を防ぐために、してはいけないと指導されていたようです。

今はそういった心配がほとんどないということで、接種後1時間以上経って発熱がなければ入浴しても大丈夫という指導に変わっています。

入浴はしても大丈夫ですが、接種部位は痛みがあることもあるので強くこすらないようにして、優しくなでるように洗ってあげてくださいね。

・予防接種後の入浴の注意点

予防接種後1時間以上空ける

上記にも記しましたが、予防接種後は1時間以上空けて入浴するようにしましょう。

その理由は予防接種の副作用を確認するためです。

基本的に接種後1時間以内に上記にあげた副作用の症状やその他に赤ちゃんに普段と変わった点がなければ、入浴しても問題はありません。

1時間以内に入浴してしまうと稀に、アレルギー反応が強く出てしまう場合があるので十分に注意してくださいね。

・長風呂をしない

予防接種をすると赤ちゃんの体には、身体の中で持っていない菌が入ってきて抵抗しようとするので、身体は普段以上に疲労を感じてしまいます。

なので長時間の入浴は赤ちゃんにとって、体力の消耗はとても激しいものになってしまいます。

なるべくいつもより短い時間で赤ちゃんに負担がない程度に入浴してあげましょう。

・熱いお風呂に入れない

予防接種後には、熱いお湯も身体への負担と体力の消耗が激しいので、温めのお湯で入浴してあげてください。

・注射した箇所は強くこすらない

上記にも記してありますが、予防接種をしたということは軽い傷になってるということなので、いつものように洗うと、痛みやすいので軽く優しく洗ってあげてください。

以前は予防接種や注射をした際にはお風呂に入らないようにと言われた事がありますが、今は予防接種後もお風呂に入って下さいと言われますよね。

我が子も、初めての子だったので私も何も分からないから、小児科の先生に『今日お風呂入れますか?』と聞いていました。

また、赤ちゃんはもともと体温が高いですが、熱が出てたとしても、38度以上でなければお風呂にも入っても大丈夫とされています。

赤ちゃんも予防接種後は疲れてグッタリしてしまったりするので、当日は無理させないように過ごし、予防接種以外の予定を入れないようにしてあげるといいかもしれませんね。

 

赤ちゃんの予防接種後の、お風呂の注意点は

予防接種を受けた日に、お風呂に入れていいかと悩む人も多くいますが、体調が悪くなければ、お風呂は通常通り入れてあげてかまいません。

特に子供は大人より汗かきで、体が汚れやすいので、お風呂できれいにしてあげてくださいね。

接種後どのくらい経っていれば入浴可能なのかと気になるかもしれませんが、副反応が出ないか最低30分間様子を見る必要があるので、余裕をもって接種後1時間は空けて、それ以降に入浴するようにしましょう。

予防接種後にお風呂に入るときの注意点は?

予防接種後のお風呂は、基本的に普段通りに入れてあげてください。

ただし、体を洗ったり拭いたりするときに、予防接種を受けた部分を強くこすらないように注意しましょう。

また、注射の跡に石鹸などがついてしまうと、痛みを感じることもあるかもしれません。

予防接種の当日や、腫れが見られるときなどは、お湯で優しく流してあげるだけにしましょう。

湯船に浸かっても問題ありませんが、体に菌が入ってきたことや、いつもとは違う予防接種というイベントごとで疲れてしまっていることもあります。長湯は避けるようにしてください。

不安な場合は、シャワーだけにしたり、蒸しタオルで体を拭いてあげたりしてもいいですね。

基本的には予防接種をした後でも入れるとされています。

ただ、あまり長湯や熱いお風呂には入れないようにしましょうね。

また、少し元気ないかな、38度もないけど少し高いかな、などの不安な時はシャワーやタオルで拭いてあげたりするだけでもいいと思います。

赤ちゃんは汗っかきで、夏場なんかはあせもの原因にもなったりするので、清潔にしてあげる事が大切ですが、赤ちゃんの様子を見て判断しましょう。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です