赤ちゃんの予防接種の服装や接種後の外出、接種後はよく寝る?泣く?

Pocket

赤ちゃんの予防接種の服装は?

 

意外とママの悩みのタネになるのが、予防接種の時の服装ですよね。かなりのママさんたちが前開きタイプのロンパースで受診することが多いようですね。ですので、もし服装に悩んだら、前開きのロンパースで大丈夫なようですよ。

 

スポンサードリンク

赤ちゃんにとっては、慣れない場所へお出かけするだけでも大変なこと。

ものすごいストレスを受けながらの予防接種となることでしょう。

ならばせめて服装でリラックスさせてあげたいと、いつもと同じ、赤ちゃんにとってらくちんなロンパースを選ぶというわけです。

前開きのロンパースなら、前ボタン全開で待機していれば、

聴診器をあてるのも腕への接種も問題なくできてしまいます。

背中側へは、お医者様が上手に手を回してくださいます。

冬は寒いかなと思いますが、

短い時間ならお母様がだっこしていればわりと暖かいものです。

後述しますが、カーディガンやタオルも便利です。

お医者様や自治体によっては、

全部脱いでおむつ一丁で待機なんだそうです。

そのため、何を着ていても無問題。

そういうこともあるので、あらかじめ問い合わせておくのも良いでしょう。

予防接種会場によっては冬でも熱いことがあるそうです。

温度調節の難しい足付ロンパースは避けた方が無難でしょう。

予防接種の時の赤ちゃんの服装はどうしよう?と悩みますよね。

オシャレとかはする必要ありません!楽ちんが一番です。

生後2ヶ月から始まる予防接種ですが、服装は月齢、季節にも寄ると思います。

夏ならもう腕を出している服ならそのまま注射出来ますし、冬なら脱がせやすい前開きロンパースがいいですね。

小児科にもよりますが体重を測ってくれる時があるのですが、そういった時は全部脱ぐ事になるので、脱ぎやすい服が、また着せる時に楽だと思います!

赤ちゃんの予防接種後の外出は?

30分~1時間たっても副作用が出ておらず、赤ちゃん・子どもの機嫌が良いようであれば、外出は問題ないです。

 ただ、外出といっても人ごみの激しいところや長時間の外出は、赤ちゃん・子どもに負担がかかるため避けてください。

予防接種後はなるべく外出せず、ゆっくりとお家で過ごすのがベストです。

スポンサードリンク

予防接種を受けた当日、つまり1日程度様子をみてあげれば十分です。

次の日は普段通りお出かけしたり保育園に行っても大丈夫ですよ。

保育園の場合は念のため先生に「昨日予防接種しました」と伝えておくといいかもしれませんね。

 また予防接種前日の過ごし方も初めてだと不安ですよね。

特に心配せず前日は普段通り過ごしても大丈夫!

予防接種の後は愚図ったり機嫌悪くなったりする赤ちゃんは多いでしょう。

我が子も1歳の時はもう分かってくるので泣き止むのに時間が掛かり疲れたようでその日は食欲もなく泣き疲れたようでグッタリでした(笑)

お買い物行く位や、ベビーカーでの散歩くらいはいいかもしれませんが、その他の用事などはいれない方がいいかもしれませんね。

赤ちゃんの予防接種後は、よく寝る?泣く?

予防接種後に、いつもより長い時間寝てしまったり、起きている時間が少なくなってしまう赤ちゃんが多いと聞きます。

大体、同時接種を受けた赤ちゃんに多いのですが、結論からいうと、心配のないケースがほとんどなので、あまり気にせずに寝たいようにさせてあげるといいと思います。

翌日になって元気にいつも通り過ごすことができていれば大丈夫。

原因はなんだろうと心配になりますが、まずはいつもと違う雰囲気で、いつもと違う場所で沢山赤ちゃんがアンテナを張り巡らせながら予防接種に挑んだことです。

家に帰っていつもの環境になり、ほっと安心して、眠気が来ているのかもしれません。

また、ワクチンの種類によっては、だるさや眠気が副反応としてあらわれるものもあります。

特に肺炎球菌ワクチン、髄膜炎菌ワクチンの時には眠気やだるさが出るようです。

悪さをしない程度のウィルスや菌を身体に入れて、戦わせて免疫をつけるので戦っている間、身体はだるいのでしょうね。

ワクチンの副反応については数日でおさまることがほとんどです。

保育園などに預ける際は、予防接種を受けているという情報を保育士さんなどに共有して頂くと、その後の観察をしてもらいやすいと思います。

我が子も、置くと起きるタイプで生後半年までそんな感じでしたが、何故か予防接種した後はよく寝てくれました。

きっと泣き疲れて眠ってしまうのかな?と思います。予防接種は赤ちゃんにとって体力を使うのかもしれませんね。

なので、いつもよりはよく寝ることで心配なママもいると思いますが、大体は大丈夫な事が多いので、そんなに心配しないで下さいね☆

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です