ロタウイルスの消毒方法は?塩素や熱湯?いつまで?ミルトンや衣類は?

Pocket

ロタウイルスには、一般に認知度の高いアルコール消毒は効きにくいようです。

基本的には石鹸やハンドソープなどでしっかりと手洗いをするのが効果的とされ、効果的な手の洗い方なども紹介されていますね。

今回は、手以外の消毒しにくい場所についてみていきましょう。

体以外にもロタウイルスに汚染された部屋の中・壁や床・家具などさまざま可能性がありますよね。

ロタウイルスの消毒には、「次亜塩素酸ナトリウム液」というものを使用するんです。

ハイターやブリーチ・キッチン用のハイターなどは大丈夫ですが、洗濯用のワイドハイターなどは成分が異なるので使用しないで下さい。

だいたい、200倍程度に水で薄めて消毒液を作ります。

作った消毒液で、床や壁など汚染の可能性のある場所を消毒しましょう。

 

高濃度の塩素は身体に有害ですので、きちんと手袋、マスク、エプロン、換気をしておくと、安心です。

濃度が高いと、具合が悪くなったり、色落ちの原因にもなったりします。

 

布団の消毒方法は?

マスクをつけて、布団についた汚染物の中のウイルスが、拡散しないように処理しましょう。

シーツなど洗えるものは洗剤を使用して、揉み洗いをします。

その際、水しぶきを吸い込まないよう静かに行うように注意しましょう。

一度洗ったシーツなどは、85℃以上の熱水で1分間以上の洗濯するのがいいでしょう。

ご家庭の洗濯機が、熱水に対応していない場合は、先程説明した消毒液を使用すればロタウイルスには有効です。

すぐ洗濯できない場合が多いので、よく乾燥してから、さらに布団乾燥機やスチームアイロンで消毒する方法があります。

 

ロタに掛かってしまい、嘔吐や赤ちゃんなどにはオムツ替えの際に細心の注意をはらわなければなりません。

また家に次亜塩素酸ナトリウムがあればいいのですが、ない時は家庭用漂白剤で代用が利くようです。

嘔吐してしまった場合、床や壁、衣服、その他の消毒などで看病するママはヘトヘトだと思います。

ストレスをためることが一番良くないので、看病してる間は家事は手抜きでいいと思います。

全部完璧にしようと頑張るママもいるので、無理なく過ごしていきましょうね。

 

ロタウイルスの消毒液は塩素系?熱湯も?

ハイターなど塩素系で消毒

嘔吐物が服などに付着した場合は、100倍に薄めた塩素系漂白剤に5~10分ほど浸してください。

色落ちが心配なものには、85℃以上の熱湯に2分以上浸してもよいでしょう。

消毒したものは、いつも通り洗濯してください。

他の洗濯物とは別に洗ってください。

熱湯で消毒

85度以上の熱湯に最低でも1分間はつけた方がいいでしょう。

大きめな鍋などに熱湯を入れて数分間煮てしまうというのも煮沸消毒になりますのでおすすめです。

スポンサードリンク

ロタウイルスに感染した時は塩素系で消毒したり、嘔吐物が衣類についてしまった時は熱湯消毒するといいようですね。

なんといってもロタウイルスは熱で死滅するようです。

細かな消毒方法は色々ありますが、煮沸消毒なら簡単ですよね!家族で感染しないように、帰宅したら手洗い、うがいは徹底しましょうね!

 

消毒液の市販薬はミルトンがおすすめ?

ミルトンは第2類医薬品で、もともとは赤ちゃんの哺乳瓶や食器類などを消毒するために作られた製品で、薄めてつけ置きをする事によって消毒をするのです。

もちろん食器や哺乳瓶だけではなく、ガーゼや包帯などの消毒薬として病院などでも使われている消毒殺菌をする製品です。

 

哺乳瓶の消毒や赤ちゃんのオモチャや食器などを消毒するのにお世話になった事も多いと思うこの『ミルトン』!!

ロタウイルスの消毒方法にも効果があるそうです。

 

ロタウイルスに効く次亜塩素酸ナトリウムが含まれているようなので、それで飛沫していそうなところを掃除すると、家族間の感染拡大を防げるようです。

上でも紹介した塩素系の殺菌剤の一種ですね。同じように。薄めて使用します。

ミルトンがなければキッチンハイターでもいいようです!

元々家にあるので代用出来たら便利ですよね。

 

衣類の消毒はどうするの?

便や汚れたおむつ、吐しゃ物が付着した床や衣類などを消毒するときは、濃0.1%(1000ppm)の消毒薬を作って消毒しましょう。


消毒液からはガスが発生しますので、
使用する時は子供を別の部屋に移動させ、換気をしっかりと行いましょう

0.1%(1000ppm)ロタウイルス消毒液の作り方

  • 空の500mlペットボトルを用意し、その中に半分ほど水を入れる
  • ペットボトルの蓋7分目くらい(5ml)のキッチンハイターまたはキッチンブリーチを1に2杯入れる(漏斗を使用するとこぼれません)
  • 2に水を加えて満タンにしてできあがり

※ペットボトルのキャップは1杯約7.5mlです 

 

消毒液を作るときの注意点は?

・窓を開けたり、換気扇をつけたりして換気をしましょう

・ゴム手袋、マスクを着用し、直接手で消毒液を触らないようにしましょう

・ワイドハイターやハイドロハイターは成分が異なるので使用できません

・熱湯で希釈すると効果が落ちるので、水を使うようにしましょう

・作った消毒薬は時間と共に効果が失われるので、毎日作り直しましょう

 

衣服の消毒方法にもキッチンハイターが活躍するようです。

キッチンハイターは大体のお家にあると思うので、便利ですね!容量を守り、換気をしっかり行いましょうね!

またロタウイルスは熱に弱いので、熱湯で煮沸消毒するのもオススメなようです。

出来る限りの消毒で、感染拡大を防ぎたいですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です