赤ちゃん乳児健診里帰り。看護、保健師さんの役割は?病院の差、変える時は?

Pocket

子ども医療証の申請(1ヶ月検診までに)

*子どもの医療費の一部を助成してくれる制度

自治体によって全て助成してくれるところもあれば、1回あたり500円は自己負担というところもある。

 

スポンサードリンク

申請に子どもの健康保険証が必要だが、まだ手元に届いていない場合でも後日郵送として申請を受け付けてくれる場合もある。

必要なもの

・子どもの健康保険証のコピー

・申請者の印鑑

・所得証明書(児童手当と同一でOK)

1ヶ月検診まで申請をする必要があるので、子供が産まれたら、必要なものを揃え提出しに行きましょう。

ママは産後なので、赤ちゃんのお世話や体調もあるので、行くのが大変な時は、旦那さんや家族の方に行ってもらうといいでしょう。

住民票を置いてある、自宅のある自治体から発行された乳幼児健診の補助券に

「1ヶ月検診時点で使えるものがある」場合には

いったん自腹で支払った後、役場に領収書を持参すると返金清算ができます。

 

補助券を貰えた場合は、里帰り先で1ヶ月検診を受ける時は上記の手続きをするそうです。

その方法も自治体によって異なるようなので確認が必要ですが、先に自腹で支払っておいて、その後役所に領収書を持って持参すると返金してくれるようです。

乳幼児健診の補助券の場合は、妊婦検診補助券とは違って、他自治体ではこのような手続きが必要だったりするようです。

乳児検診の看護師さん?保健師さん?の役割って?

保健師には乳幼児健診の仕事が好きな人もいれば、嫌いな人もいるでしょう。

乳幼児健診はたくさんの人が来てにぎやかですし歩きまわりますので体力的には疲れますが、重い精神の相談を受けるよりずっといいです。

発達の遅れがあったりして、保健師としてそれをお伝えしないといけないような時は、「重い」と感じる時があります。

保健師の乳幼児健診の仕事は、辛い面もあります。

中でも困っちゃうのは・・・

落ち着きがなくて席から離れちゃう子。

子どもに答えを言ったり、誘導尋問をしてしまうお母さんもいます。

ご機嫌の悪い子の気持ちを盛り上げて発達検査をするのも保健師の腕の見せ所ですね。

検診時にママと赤ちゃんに関わっていくのは看護師ではなく保健師のようです。

スポンサードリンク

ママもその赤ちゃんの発育や成長過程に悩みがあり色々な人がいるので、保健師もママや赤ちゃんの様子や発育、悩みを聞いて解決してあげたりと、細かくチェックしているようです。

乳児検診の病院による差は?

人気のある小児科の健診は直ぐに枠が埋まってしまいますよね。

アレルギーや運動発達、小児精神の専門医がいる。

見てもらうのも予約で3ヶ月~半年待ちが普通になったりもします。

日頃から人気であっても、お子様にとって合うか合わないかは別問題です。

病院によっての差ですが、検診自体にはどこもそんなに差がないと思います。違うのは、お医者さんとの相性などですね。

無料のものだと産まれてすぐだと、その生まれた場所での健診になるし、その後は健診センターなどでやってる場合が多く、任意のものだと病院や小児科で健診を受けますが、その際に色々差が生じる事もあるようです。

 

健診の病院を変える時は?

最終的には、かかりつけの病院と、セカンドオピニオンと、2箇所くらい抑えておくのが理想だとは思います。

予防接種や検診が多いこの時期にあちこち行き来してしまうと、同じような検診を受けさせられたり、同じような質問を何度も受けることになってあなたが大変だと思うので、病院に問題がないのであれば同じほうが楽だとは思います。

転勤などがあれば、当然かかりつけの病院も変わってしまうわけで、そういうときに混乱しないように母子手帳があって必要事項を記述してもらうようになっているわけです

自宅近くの小児科をいろいろと行ってみて自分にあう小児科を探すのは悪いことではないと思います。

予防接種など病気に関係ないことに関してはいつ行っても打ってもらえるB病院、風邪を引いた時は昔からのA病院に9時前から並ぶようにしています。

病気に関してはいろいろなところに行くより1つの病院でずっと診て頂いた方が先生も子供の体質など覚えてくださっているとおもうので・・・。

使い分けてみてはいかがでしょうか?

上記2つのコメントのように、合う合わない等があるので、病院を変えても問題ないと思います。

我が子も予防接種の時、自分の家から近いとこで2つの小児科がありました、最初通っていた小児科はとにかく終わるのが早くていいのですが、受け付けや看護師の人が感じ悪かったです。

それが嫌でもう1つの小児科に通ったら、感じもいいし、体重を測って可愛いメモに記録を残してくれたり、親切だなぁと思って今度からそこに行く事にしました。

風邪かなにかでうつるのが心配な時はすぐに終わる小児科がいいと思いますが、ママは何を重視するかにもよるでしょう。合ったところが見つかるので、色々行ってみるのもいいと思いますよ^^

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.