赤ちゃんバンボの座らせ方、離乳食も?値段や色、中古もある?

Pocket

バンボの座らせ方は?

まだしっかり首も座ってないし、腰もしっかりすわってないのに、ずっと座らせておくのは大変危険です。

3ヶ月なら5分程度が限界じゃないでしょうか?

3ヶ月になると首がすわり始めて視界も変わり、横にされているより縦になってる方が赤ちゃんにとっては楽しいかもしれませんが、バンボでずっとすわらせておくと赤ちゃんの首が耐えられなくなり「ガクっ」なったら危険です。

腰もしっかりしていないうちに長時間すわらせておくと、まだ赤ちゃんの骨は柔らかく曲がって成長してしまうきけんがあります。

ラックの背もたれを少し起こしたり、クッション等で上半身を起こしたり、視界を変えてみて下さい。

赤ちゃんの成長の様子を見ながら、短い時間から徐々に時間を伸ばしていくのが安全ですね。

バンボはとても便利な道具ですが、使い方によっては、赤ちゃんが危険になる場合もあります。

使用適齢期や体重などが示されていますが、それも一般的なものです。座る際にポイントになるのが「太もも」です。

年齢や体重などとは別の扱いで太ももについての確認をすると良いでしょう。

離乳食もバンボ?

バンボには、椅子にセットできるテーブルもあり、座ったまま食事が出来ます。

柔らかい素材でできているので座り心地もよく、首が据わる頃から使うことができます。

特徴

  • 離乳初期から使える(お座りができなくても使える)
  • 床で食べさせる場合に便利
  • 太ももの太さによっては、窮屈なこともある
  • ある程度動けるようになると抜け出してしまう

赤ちゃんは、少しずつ一人でできることが増えてくると、食事もしてみたがります。離乳初期にバンボは重宝します。

スポンサードリンク

床に座った形で少しずつ離乳食のチャレンジができます。

バンボの場合、こぼしたりしても後始末がしやすいこともありがたいです。

しかし、慣れてきて一人で食べさせようとすると、トレイから落としてしまうということが起こりやすいで注意が必要です。

値段や色は?中古もあるの?

カラーバリエーションは?

グリーン、ライム、イエロー、ベージュ、オレンジ、レッド、アクア、ミントグリーン、ブルー、ライラック、ローズピンク、ピンク

バンボ (999円)
数年前に購入して、半年使用しました。

所々に黄ばみがありますが、目立つ汚れなどはありません。

まだ使用できる状態 あくまでも中古ですので、ご理解の上 購入よろしくお願いします。

カラーバリエーションは非常に豊富です。

お好みの色を選ぶことができます。

家の家具や赤ちゃん用品とのコーディネートを考えて選ぶと良いと思います。

また、中古品に関しては、非常に豊富に商品が出ています。オークションのようなものにもたくさんのものが出品されています。

リサイクルショップなどにも多くの商品があります。

肌に触れて使うものなので、きちんと確認をした上で購入したいものです。

いくら安いからといって、あまり状態の良くないもの(例えば、汚れがひどい、傷が付いているなど)を購入することは避ける方が良いです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です