赤ちゃんバンボはお風呂で使える?カビは?お風呂用の入れ方は?

Pocket

お風呂で使えるの?

バンボ社ではお風呂でバンボを使うことを推奨していません。むしろ禁止しているのです。

お風呂場で赤ちゃんがバンボに座っている間に、パパやママは頭を洗ったり体を洗ったり出来ます。

両手が空くのはとても便利で助かりますよね。

でも、目を離したすきに転倒してしまう事もあり赤ちゃんには危険な場合があります。

日本の正規販売元はお風呂での使用を禁止しています。

もともと水がある場での使用を想定していません。

滑ってしまい赤ちゃんが怪我をしていまうことなどが予想されます。

安全を最優先で考えていくことが大事でしょう。

バンボのカビは?

赤ちゃんがじっとしてくれるのでその間に自分の体を洗ったりと、かなり便利に使えるバンボですが、お風呂場で使っているとカビが生えやすいのが難点…。

一度カビが生えてしまうと、こすっても落ちないので、かなり困ってしまいますが、そんな場合にはキッチンハイターを使うとキレイに落ちてくれるんですよ。

そもそもバンボのカビをこすっても落ちないのは、内部でカビが広がってしまっているため。

なので、表面だけをこすってもなかなか落ちないんですね。

キッチンハイターの場合、内側もしっかり除菌してくれるのでカビがキレイに落ちてくれるんです。

スポンサードリンク

ただし注意しなければいけないのが、キッチンハイターは臭いが強めなので入浴直前には行わないこと。

かなりしつこいカビの場合には一度で落ちないかもしれないですが、目に見えて綺麗になりますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

上に書かれているようにキッチンハイターなどでカビを落とすことができます。

しかし、赤ちゃんの肌が触れるものなので、カビが生じないように衛生的な管理をするのが大切だと思います。

もし濡れてしまうような状況になったら、しっかりと風通しの良い所で乾燥させるなどの配慮が必要でしょう。

お風呂用バンボの入れ方は?

お風呂でバンボを使うときの注意点

普段リビングで使っているバンボをお風呂用の椅子として使ってもOKですが、そもそもバンボはお風呂用の椅子として作られた商品ではないので注意が必要です。

バンボをお風呂で使う時は、赤ちゃんが椅子から抜け出さないように必ず目を離さないようにすることが大切です。

いつもはバンボから抜け出せなかったのに、お風呂で水に濡れてツルっと滑って抜け出してしっまって頭を強打してしまった、という事故も起きています。

先程も書いたようにお風呂で使うことは避けるべきです。しかし、脱衣所やその他の場所での利用などはできると思います。

もしやむを得ずバンボを風呂で使わなければならないとしたら、細心の注意を払い、目を離さないなどの配慮が必要です。

 

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です