新生児のミルクの量の目安は?月々のミルク代や完ミの理由は?

Pocket

新生児のミルクの量の目安は?

新生児に与えるミルクの量と回数の目安は?

新生児期(生後0日から28日未満)は、生後経過日数に応じて、適正な1回分のミルクの目安量が段階的に変化します。

それぞれの段階で、1回分の目安量を3時間おきに与えるのがミルクの適正量です。

1日の回数は、8回が目安。ミルクは母乳に比べて腹持ちが良く、間隔を空けずに与えてしまうと赤ちゃんのお腹がミルクでいっぱいになって吐いてしまうので注意してくださいね。

生後1週間のミルクの目安量

10ml+生後日数×10ml

例)生後5日目の場合、10ml+5×10ml=60ml

生後2週間のミルクの目安量

ミルクの追加量は緩やかに落ち着き、1回分の目安量は、80ml~100mlになります。

生後3・4週間のミルクの目安量

1回の目安量は、100ml~120mlになります。

赤ちゃんは生まれてから、段々とミルクの飲む量を増やしていきます。母乳と一緒か混合にしてるかによって、赤ちゃんに与える量を調節しましょう。

たくさんミルクを飲める赤ちゃんもいれば、飲めない赤ちゃんもいます、哺乳瓶の乳首が嫌いな子もいます、本当にミルクの飲み方も赤ちゃんそれぞれ個性豊かですよ☆

我が子も初めての赤ちゃんで私自身右も左も分からず、ミルクの量はこれでいいの?と探り探りでした。

また我が子の場合はなかなか量を飲めない子でした。

それが理由なのか分かりませんが、生後半年くらいまでは夜中もちょこちょこ起きる子だったのを思い出します^^

 

赤ちゃん・完ミの月々のミルク代は?

生後1ヶ月

粉ミルク1缶(850g)…およそ3000円


1日に飲むミルク…およそ700ml(完ミ)


1日分のミルクに使用する粉ミルク量…約90g


1缶使い切る日数…約9日


1ヶ月に必要なミルク缶…約3缶・9000円

生後2ヶ月

スポンサードリンク

1日に飲むミルク…およそ840ml(完ミ)


1日分のミルクに使用する粉ミルク量…約110g


1缶使い切る日数…約8日


1ヶ月に必要なミルク缶…約4缶・12000円 

生後3ヶ月

1日に飲むミルク…およそ960ml(完ミ)

1日分のミルクに使用する粉ミルク量…約120g

1缶使い切る日数…約7日

1ヶ月に必要なミルク缶…約4缶・12000円

1ヶ月のミルク代も月齢が増すにつれて飲む量も増えてくるので、ミルク代も高くなってくるでしょう。

混合の場合の量は、ママの母乳の出などにも影響があるので、完ミの場合が上限の目安ですね。

1回の量をたくさん飲める子、飲めない子それぞれなので、それによっても違ってくるし、また完全母乳へ移行していけば、もうミルク代はいらなくなるし、混合だったら完ミよりは安く済みます。

また、ミルクもメーカーによって価格の差があります。

高い物はそれなりに母乳の成分に近づけた内容になっているとのことで、高くなっています。

こだわらないママでしたら1番安いの買う〜!って人もいます。

ミルク代はママ次第でしょうか?

 

赤ちゃんん・完ミの理由は?

母乳が出ない(と感じていた?)上に子供がよく飲む子だった

保育園入園が比較的早く予定されていた

早めに生活リズムをつけたかった(私が寝たい)

混合は太りすぎるのではないかと不安

授乳に時間をとられるのが自分だけというのが嫌だった

みなさんが完ミにする理由も、人それぞれで、上の方のような理由の人もいるでしょう。

アメリカではほとんどがミルク育児だそうですね。

日本人は真面目気質なので、『絶対母乳育児じゃなきゃいけない』みたいに思い頑張り過ぎるママもいます。

もちろん母乳の出が良くて、完母でいければそれに越した事はないでしょう、ミルク代は安いですし♬

しかし、どちらが良くてどちらが悪いという事ではありません。

色んなママがいて、また赤ちゃんも色んな性格があるのです。

その数だけ完ミになった理由、完母、混合になった理由があるのではないでしょうか。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です