赤ちゃん完母。預けるとき、夜、保育園はミルク?足す?哺乳瓶の練習は?

Pocket

搾乳した母乳を冷凍保存しておく

母乳は、搾乳後半日~24時間以内に飲ませるなら冷蔵保存、

後日飲ませるなら、すぐに冷凍します。

スポンサードリンク

当日、解凍し飲ませてもらうようにお願いしましょう。

哺乳瓶に慣れていた方が良いか?それぞれの考え方

長時間、人に預ける事を考えた場合、

哺乳瓶での授乳が不可欠です。

おっぱいに慣れている赤ちゃんの場合、

急に哺乳瓶での授乳は、

嫌がって飲まない事もあります。

完母のママも赤ちゃんと離れて過ごす事がなくもないでしょう。

例えば結婚式や、美容院に行きたい、ストレス発散にパパに預けて一人でお買い物〜などあるでしょう。

授乳してから出掛けてお腹が空く頃帰宅するという方法もありますし、混合から完母になった赤ちゃんは、すんなりミルクを飲んでくれる可能性もあります。

ですが逆に哺乳瓶嫌いになってる可能性もあります。

哺乳瓶に慣れさせる事は賛否両論あるようなのでそこはママの自由なのですが、哺乳瓶に慣れておけば、もしもの災害の時ストレスで母乳が出なくなった時や、誰にでも預けれるようになる、保育園にいれる予定があるなどのメリットはあるようです。

夜だけミルクや、ミルクを足すのは?

『夜だけミルクにしてた時期がありました。本当によく寝てくれて助かったのですが、普段は全く張らないお乳が毎朝パンパンに張るようになって、1週間たった頃には乳腺炎になってしまいました。

夜だけミルクにするには寝る前にしっかり搾乳して、起きてお乳をあげたあともしっかり搾乳したほうがいいかと思います。

私は搾乳が面倒だし、二度と乳腺炎になりたくないので、結局完母に戻しましたが。』

『寝る前にミルクをあげてるにもかかわらず生後5~6ヶ月くらいのときから夜中に頻繁に起きるようになりましたよ。

生後2ヶ月くらいのときは5~6時間くらい寝てくれていたにもかかわらず…です。

お腹が空いてるというより、口寂しくておっぱいを求める感じでした。

10ヶ月半で断乳したらぴたっと嘘のように夜ずっと寝てくれる(起きても1回)ようになりましたが。』

この正反対の意見のように夜だけミルクにしてみても、たくさん寝てくれる子、最初は寝てくれたけど、途中から頻繁に起きるようになった、夜だけミルクにしても全然頻繁に起きるのは変わらなかった、どその赤ちゃんによって全然違います。

また母乳だって朝までぐっすり眠る子だっているようです。

なので、ミルクだから、母乳だからよく寝るのではなく、赤ちゃんそれぞれの個性で違うのだと思います。

我が子も夜まとまって寝て欲しくて寝る前だけミルクにしてたけど、夜中起きる回数は変わらず、どうせ起きるならと結局夜中も私は母乳であげる方が楽なので戻しました(笑)

ミルクを足すのは悪いことではありません

このような時は、授乳の間隔をあけて生活リズムを作るために、ミルクを利用する方法も有効です。

完母、つまり完全母乳育児を目指すママの中には、ミルクを飲ませることに罪悪感を感じる人も少なくありませんが、ミルクは赤ちゃんの敵ではないのです。

適度にミルクを足すことは、赤ちゃんをお腹いっぱいにして授乳時間を調整し、生活リズムの基礎を作るために役立つだけでなく、ママが少しでも休んで、精神的・体力的なパワーを補充することにつながります。

母乳だと、どの位飲んでるか分からないけど、ミルクはどの位あげたか把握出来ているので、赤ちゃんの満腹度も分かります。

スポンサードリンク

また、ママの睡眠不足解消は本当、大事な事だと思います。私も夜中何度も起こされ、朝も眠気がひどく、お昼ご飯食べた後は必ず我が子と一緒に昼寝をしていました。

睡眠が確保出来ないと体力もなくなり、赤ちゃんと遊んであげる体力もなく、精神的なダメージにもつながります。ママの笑顔が1番赤ちゃんは大好きなので、ママが笑顔になる育児をしていけたらいいですね^^

赤ちゃんが完母でも保育園はミルク?哺乳瓶の練習は?

保育園でも完全母乳を続けたい!

完全母乳で育てたいママには、母乳の冷凍保存をおすすめします。

搾乳後の鮮度が大切

母乳は生物です。搾乳してすぐに飲ませることが理想ですが、24時間以内に飲ませるのが無理な場合は、冷凍して鮮度を保ちましょう。

冷凍保存パック

母乳を冷凍保存するためのパックがあります。直接パックに搾乳するため、外気に当たって菌に触れることを防ぎます。

冷凍する際は、利用することをおすすめします。

保育園に入れる時、完母だけどどうすればいいの?と悩むママも多いと思います。

そんな私も、保育園に通ってる友達に、どうするのかを聞いていた事もありました。

結果、母乳のままでも大丈夫だし、保育園の時だけミルクという風に分けてもいいとの事でした。

完母でたくさんおっぱいが出る人は搾乳して冷凍しておきます。

そして冷凍して1週間以内のものを保育園に持って行きます。

でも完母でも搾乳する程でもない場合はミルクでお願いしましょう。

哺乳瓶が嫌いな子の場合は保育園に入れる前に練習しておくといいかもしれませんね☆

《どうしても哺乳瓶を拒否するときの授乳方法》

他の人に飲ませてもらう

ママが飲ませると、赤ちゃんはおっぱいの匂いやママがいるのに!なんでおっぱいじゃないの?と泣いて訴え哺乳瓶で飲んでくれない場合もあります。

空の哺乳瓶で慣らしてみる

ミルクを飲む前に、中身が空っぽの哺乳瓶に慣れることで飲めるようなることもあります。

お茶や果汁で試してみる

お茶や果汁を入れて水分補給の時に使ってみると飲んでくれることもあります。

飲んでくれた時は、ミルクではなく搾乳した母乳で試してみましょう。

違うものでミルクを飲ませてみる

どれをやってもダメな場合は、哺乳瓶以外のもので飲ませてみましょう。

スプーン

月齢の小さい赤ちゃんから試すことができます。

少しづつあげることでミルクの味がいやな赤ちゃんも味に慣れることがあります。

スパウト

ストローは強めに吸わないと出てきませんが、スパウトは吸う力が弱くても傾けると中の飲み物が出てくるようになっています。

ストロー

練習をしているうち1カ月くらいで吸えるようになり、遅くても3カ月くらいで一人で上手にストロー飲みができるようになります。

コップ

コップ飲みのができるようになった赤ちゃんは、コップでぐびぐび飲むのもいいでしょう。

まだコップ飲みが練習中の赤ちゃんも、飲みやすい形のコップもあるので試してみるのもおすすめです。

混合から完母になった赤ちゃんはまだ哺乳瓶の感覚を覚えているので哺乳瓶に慣れるのに時間が掛からないかもしれないし、しばらく離れていたせいか苦手になっているケースもあります。

哺乳瓶を苦手な赤ちゃんには味が嫌い、乳首が嫌い、粉ミルクの味が嫌いなど様々な理由があるので、慣れるように色々試してみましょう。

それでも哺乳瓶を嫌いな場合、保育園に預けられるか不安になりますが、預かってくれるので大丈夫ですよ、また保母さんは保育のプロなので安心してお願いしましょうね^^ 

スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.