赤ちゃんのミルクは水道水?水筒は?むせる原因や飲まないで寝るのは?

Pocket

ミルクの水は?水道水は大丈夫?

赤ちゃんのミルクに水道水は使ってもいいの?

赤ちゃんにミルクを作るときは、日本では水道水を沸騰させたものが主に使われています。

日本の水道水は、WHO(世界保健機関)の飲料水水質ガイドラインを参考とした水質基準をクリアしており、飲料水として認められています。

さらに、ミネラルが少ない「軟水」に分類されるため、赤ちゃんのミルクにも使うことができますよ。

日本の水道水は綺麗なので、赤ちゃんのミルクにも使う事が出来るようです。それでも心配なママは多いでしょう。

大丈夫とはいっても、地域やアパートか一軒家かでも違ってくると思われます。

地方の方だと、冷たく美味しい水道水もあれば、都会の水道水は心配な場合もあります。

特にアパートやマンションだと、タンクなので汚染も心配されているようです。

そんな場合は赤ちゃん用のお水も売っているので、それらを使いましょう。そうすれば赤ちゃんもママも安心ですね♪

ミルクの水筒のおすすめは?

《ミルク用水筒(魔法瓶)のおすすめの大きさ》

1、熱湯を入れる水筒のおすすめサイズ

300mlまたは500mlがベター

です。最近は軽い魔法瓶がありますので、500mlにしておくと飲む量が増えても安心ですね。

2、白湯(湯冷まし)の水筒のおすすめサイズ

出先でミルクをぬるくするために必要な湯冷ましを入れる水筒も350mlほどの大きさのものを用意しておくとよいです

外出する時は、ミルクとお湯と湯さましのセットを忘れないようにしましょう。

またミルクは外出用にスティックタイプやキューブタイプのミルクが売られています。

また粉ミルクの場合でも、何回分と小分けするケース等も売られています。

哺乳瓶ですが、落ちても割れないように外出時はプラスチック製の哺乳瓶を持参するようにしましょう!

ミルクでむせる原因は?

赤ちゃんがミルクを飲むときにむせる5つの理由

赤ちゃんが飲める量に対して、ミルクの出る量が少ないことが原因でむせることがあります。

哺乳瓶の乳首のサイズ・・SSサイズは大体生後1ヶ月くらいまでと言われています。

もしも産後一か月ほどたっているのであれば、ワンサイズアップしたSサイズの乳首に変えてみるとよいかもしれません。

スポンサードリンク

 

ミルクの出る量が多すぎて赤ちゃんが間に合わずに呑み込めなくてむせてしまうということも考えられるのです。

ミルクが口に入ったまま息を吸うためむせてしまうのです。

その場合は、哺乳瓶のキャップをいつもより少々きつめにすると、たくさん吸わないと出ないようになります。

 

今の哺乳瓶の乳首が赤ちゃんの口に合っていない可能性もあります。

・シリコンゴム製

・天然ゴム製

硬さや素材などさまざまなタイプの哺乳瓶が用意されています。

ゴム製だと柔らかすぎてうまく吸えない赤ちゃんもいるのです。

また乳首も

・丸形

・クロスカット

・スリーカット

のタイプがあります。違うものを試してみるのも一つの方法です。

 

興奮して一生懸命飲むときに、赤ちゃんの口が開いてしまい余計むせるこんな状況になるのです。

赤ちゃんはだんだん学習して、口を閉じたほうがたくさん飲めると理解するようになるのですが、それまでは赤ちゃんのアゴを少し押さえて口を開かないようにするとよいですよ。

哺乳瓶を持っている手の小指でやさしくアゴを支える感じです。

 

生後1,2か月頃だと、赤ちゃんの飲み込む力や消化器系等がまだまだ未熟なため、むせやすいということも考えられます。

赤ちゃんがむせる理由はこんなにたくさんの理由があったんですね。

哺乳瓶の乳首のサイズはよくありますよね。

哺乳瓶のメーカーによっても赤ちゃんが吸いやすい、吸いにくいもあります。

あまり、飲んでくれないなぁーと感じたら、乳首のサイズをワンサイズアップしてみて下さい。

するの、量を飲んでくれるようになるかもしれませんよ^^

ミルクを飲まないで寝るのは?

赤ちゃんと一括りにしても、実際は顔も体格も千差万別。寝んねの仕方やミルクの飲み方だって同じです。

体重が順調に増加しているようであれば、起きた時に母乳やミルクを十分飲めているということなので、たくさん寝ていても心配はいりませんよ。

新生児の頃からよく寝る赤ちゃんはよく寝るし、最初はたくさん寝てくれたのに半年位から夜泣きがひどい、ちょこちょこ起きるなど、赤ちゃんも十人十色です。

我が子も上手に寝れなくて、最初はちょこちょこ起きてしまって私もかなり睡眠不足でした。

ネントレなども試したりして…そのうちつかまり立ちをしたり、食事をたくさん食べるようになったらよく寝てくれました。

ミルクを飲まないで寝てくれても、体重がちゃんと増えているなら問題ありませんよ☆

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です