赤ちゃん泣かないのは障害?泣かないで指しゃぶり、おとなしいのは障害?

Pocket

赤ちゃんが泣かないのは障害?

赤ちゃんが泣かないのは個性?

新生児が我慢強い子であったり、のんびり屋さんだったりするとあまり泣かない傾向にあります。

他にも図太い性格であったり、動きが緩慢としているのでそもそもお腹が空かない、寝ぐずりがないなど新生児の個性はさまざまです。

スポンサードリンク

泣かないのは泣く理由がないから?

お腹が空いている、おしめが濡れている、眠れない、お母さんがいなくて不安など、自分の意思を伝えることができない新生児は、泣くことによって意思表示をしています

なんとなく不快で泣いている、などのどうしようもない事もありますが、ママが原因を早めに解消してあげると、赤ちゃんとしても、特に泣く理由がないという事になりますので、泣きませんよね^ ^

赤ちゃんが泣かないのは病気が原因?

特定の病気を持っているので泣けるほどの体力を持っていない場合があります。

黄疸や心臓に疾患がある場合は、新生児が泣かないことが多くあるといわれています。

どれだけミルクを飲ませても体重が増えない場合や、そもそもミルクの量が少ないときはちょっと警戒すべきです。

抱いたときに力がはいっていない、あやしても反応が鈍いなどの症状がある場合は、すぐに病院へ行くことをおすすめします。

赤ちゃんが泣かないのは自閉症や障害がある?

自閉症だった子たちには「泣かない」という共通項はありません。

よく泣いたであろうと、泣かなかった子であろうと自閉症になる子はいます

赤ちゃんが「泣かない」ことに関しては、それ自体が大きな問題ではありません。なぜ泣いているのか、その原因が大切なんですね。

ストレスを感じる状況でないから泣く必要がないということかもしれません。

しかし、様々な障害や病気である可能性も無い訳ではありませんので、注意深く赤ちゃんを観察し、必要に応じて医師に診てもらうということが大事でしょう。

スポンサードリンク

自閉症の診断は、赤ちゃんが一歳から一歳半くらいに成長してから判断できるようになってくるようです。

泣かないで指しゃぶりはなぜ?

うちの子も3ヶ月を過ぎた頃から指しゃぶりを覚え、泣かなくなりました。

夜中に、おっぱいが張って目が覚め、見てみると泣かずに指しゃぶりをしてて、一体いつから起きてたんだ?と怖くなったりしました(笑)

ゆっくり眠れるのをいい事に目が覚めてから授乳していたら乳腺炎になってしまい、サイレントベビー、なんて言う言葉も気になり助産婦さんにマッサージしてもらう時に相談しました。

「泣かなくてもおっぱいがもらえるってわかったのよ、いい子じゃない。

でもあまり時間はあけないでね。

お母さんのおっぱいにもよくないからね」と言われました。

赤ちゃんがおっぱいをもらえるということを分かっているので、指しゃぶりをして待っていたという感じでしょうか。

指しゃぶりでおっぱいの代わりにしていたのかもしれませんね。

ただ、それで安心しきっておっぱいをあげるのをおろそかにしてしまわないように注意が必要ですね。

赤ちゃんがおとなしいのは障害?

10ヶ月検診で、周囲への関心や反応がはっきりしなく、パラシュート反応が無く異常の疑いと診断されました。

おとなしい赤ちゃんでしたが、1歳くらいから異常に泣くようになり言葉も遅かったです。

区から追跡調査され、3歳前から療育を受け3歳で自閉症スペクトラムと診断されました。

先程も書いたように、泣かなかったり、静かだったりすることが、そのまま障害だという事ではありません。

赤ちゃんの個性であまり泣かないということもよくあります。

しかし、障害を持っているとおとなしいという場合もあるのでしっかりと様子を見る必要があります。

不安に思ったら、医師に相談してみると良いでしょう。

スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.