赤ちゃん体温計の正確な測り方や大人用で代用は?人気やおすすめは?

Pocket

赤ちゃんの体温計おすすめ、人気は?

赤ちゃんの体温計は大きく分けると、電子体温計と赤外線式体温計の2種類に分けられます。

スポンサードリンク

 

①電子体温計(予測・実測式)

いわゆる、一般的な赤ちゃんのわきの下に挟んで測定するタイプの体温計の事です。

これ以上上がらない温度(平衡温)になるまで測る「実測式」と、平衡温の予測値を短時間で表示する「予測式」があり、赤ちゃん用には測定時間が短く済む予測式が便利ですよ。

最近では、電子体温計は、測りはじめは一旦予測式ですぐさま体温を測定し、その後測定を続けると実測式に切り替わり、より正確な体温を測定していく、というタイプのものが販売されている事がほとんどです。便利になりましたね。

 

②赤外線式体温計(耳・おでこなど)

 

皮膚の上から、かざすだけで測れる体温計です。手間要らずですぐに体温を測定出来るのが特徴です。

身体や皮膚表面から放射される赤外線熱量をセンサーで測定することで体温が測れます。

とにかく数秒で測定できて便利な事が特徴です。やはり人気も高いです。

ただし、やはり速い分だけ電子体温計に比べて測定値に誤差が生じやすいというのは否めませんので、使い方次第でとても重宝しますね。

赤ちゃんの正面から計ると嫌がることが多いので、脇などから、視界に入らないようにコッソリ計るのがポイントのようですよ。

 

使用上の注意点は?

 

耳で測るタイプの体温計

耳式の体温計は、鼓膜周辺で体温を測ります。

体温計はできるだけしっかり耳の中に入れるのがポイントです。

体温計の先が鼓膜に向いていないと、正しい計測ができません。

わずか1秒で測ることも可能ですが、誤差が生じる場合もあるので、コツや傾向をつかをだり、使い慣れておくとより安心ですね。

 

非接触式の体温計

 

非接触式の体温計は、体深部の温度により近い舌下温度を表示しています。

わきに挟むタイプの体温計よりも高く測定される傾向があることを理解しておきましょう。

 

より正確に体温を測りたいのであれば、脇で測るタイプの体温計との併用もおすすめです。

現在、様々なタイプが市販されています。

「実測式」「予測式」のそれぞれの特徴があります。

赤ちゃんの様子やライフスタイルなどを考えて、自分に合ったものを選ぶと良いと思います。

スポンサードリンク

正確な体温計、正確な測り方は?

正確さを求めるなら、やっぱり脇で測るタイプ?

誤差を少なく正確に測りたいのであれば、少し時間はかかるものの脇タイプの体温計がおすすめです。

脇をしっかり閉じて測ることで、体内の温度が脇に集中し温まります。完全に温まった時の平衡温(へいこうおん)が正確な体温で、しっかり測るには10分ほどの時間が必要とされています。

現在販売されている電子式体温計は、大半が予測式となっているので、おおよそ30秒ほどで平衡温に近い予測体温を測ることができます。

正確な測り方をするためには?

短いものでは15秒もあれば測ることができるので、おもちゃなどで少し赤ちゃんの気をそらすようにすれば、誤差の少ない体温が上手に測れそうですね。

上の記事にもあるように正確さを考えると脇で測るタイプのものになります。

しかし、本当に正確に測るには10分程度の時間がかかってしまいます。

15秒程度で測ることのできる「予測式」の便利さも捨てがたいものです。

大人用の体温計で代用は?

大人用と子供用の体温計との違いは?

大人用の体温計で赤ちゃんの体温を測ることもできますが、赤ちゃん専用に作られたものは大人のものに比べて柔らかい素材で作られたり、脇に挟みやすい形状になっていたりするものもあります。

 

体温計にはいくつかの種類があり、脇以外で測るタイプのものがあります。

やっぱり測りやすさ、というところで違いが出てくるようですね。

赤ちゃんがじっとしていてくれるならいいかもしれませんが、嫌がったり、暴れてしまって上手く測れない。

予測体温を表示するタイプなどは、短時間で測りたい。という場合は試してみても良さそうですね。

赤ちゃん用の体温計のメリットは?

・大人用のものに比べて短時間で体温を測ることができるものが多い。
・赤ちゃんのことを考えた形状や柔らかさで安心。
・赤ちゃんの脇にフィットして測りやすい。
・温度計など体温計以外の用途にも使えるものがある。

大人用のものでも代用できなくはありませんが、赤ちゃん用が1つあった方が良いように思います。

必要な時に壊れてしまうこともあります。

私の家では、大人用1個、赤ちゃん用1個の計2個の体温計がありました。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です