赤ちゃん療育手帳の割引施設一覧、電車、JR、バス、飛行機、新幹線の割引は?

Pocket

療育手帳の割引施設の一覧などは?

療育手帳で受けられる割引制度などが受けることのできる施設やサービスをきちんと把握して、療育手帳活用しましょう。

スポンサードリンク

JR新幹線の障害者割引

税金の割引、障害者控除

自動車税の割引

携帯電話、スマホの障害者割引

ディズニーランド&シーのサービス

USJなどレジャー施設がお得に快適に

障害者割引、高速道路が半額に

駐車禁止が除外に、駐車禁止除外標章

地下鉄の割引、全国の地下鉄がお得に

タクシーの割引、全国どこでも

飛行機の割引

障害者枠の就職、軽度知的障害者も仕事ができる。

この他にもNHKの料金や医療費の助成、郵便の割引、など療育手帳を持っていると割引だったり免除だったりするので、何か利用する時は調べて、利用するようにしましょう。

また公共機関の乗り物だけでなく、旅行などにも割引制度があるようです。

療育手帳で電車、JRの割引は

JR乗車券半額

JRの乗車券代が療育手帳により、本人半額になります。

 「重度」の療育手帳の場合は、

本人および付添1人の乗車券代が半額になります。

JRの運賃も療育手帳を見せると減額してくれるようです。ですが、ここは細かい事があるのでよく調べるようにしましょう!

判定AかBかでも違うしまた距離によっても割引内容は変わってくるみたいです。

判定A、第一種だと距離に関係なく割引してくれるようです。

療育手帳でバスの割引は

バスの障害者割引

交通機関では、バスの割引メリットがあります。

地域によっても変わってきますが、市などが運営している公共のバスの場合だと、療育手帳で無料になることが多いです。また、民間のバス会社でも割引をしてくれる会社もあります。

バスは都会も田舎も関係なく割とみんな使う公共の乗り物です。

スポンサードリンク

バスの場合、市で運営しているところだと『無料』になる事もあるようです。

療育手帳で飛行機の割引は

国内線飛行機には、身体障害者運賃割引きがあります。

(国際線飛行機には、身体障害者運賃割引はありません。)

第一種の身体障害者ですと、本人及び介護者(1名)が割引対象


第二種の身体障害者ですと、本人のみが割引対象となります。

割引率は航空運送事業者・路線によって異なります。


大人普通運賃の約25%~37%の割引きとなります。

療育手帳を使って、飛行機も利用出来るようです(ただし、国内線のみ)

他の乗り物と同様、障害の度合いによって割引料金が異なるようです。

療育手帳で新幹線の割引は

特急券などは割引の対象外になりますが、運賃は割引になります。

障害者手帳療育手帳には、旅客鉄道株式会社旅客減免額という項目あります。ここに1種又は2種と記載されている方が減免の対象となります。

1種2種共に、片道の営業キロが100kmを超える場合に、普通乗車券の料金が半額に減免されます。

この1種介護が必要なケースに限り、以下の条件となります。

1・本人と介護者が半額減免の対象

2・片道の営業キロ数の制限はなし

3・減免の対象は、普通乗車券定期乗車券普通回数乗車券普通急行券

基本はJRの普通列車と同じです。

第1種だと、乗車券の他に定期券や回数券も減免されるようです。

ここでよく間違われやすいのですが、割引は『運賃』だけなので、特急券に関しては割引されませんので注意して下さいね◎



スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.