赤ちゃんのロンパースはいつまで?夏や冬は?おしゃれブランドや手作りも?

Pocket

ロンパースについてや、ブランド物、手作りについてまとめてみました。

赤ちゃんでいる時期はあっと言う間ですから、その大切な時間の思い出として何か作ってあげられたら素敵ですよね。

スポンサードリンク

赤ちゃんのロンパースとは?

ロンパースは基本的に上着と脚部のない短いパンツとをひとつにつないだ,おもに乳児,幼児の服です。

股下が開くようになっており、オムツ交換も楽ラクです。

上下がつながっているデザインは、着くずれたり、はだけたりする心配がなく、抱っこやおんぶをしてもお腹が出ることがないので、ロンパースは多くのママに支持されています。

http;こそだてハック

わたしは出産準備で赤ちゃんのものを買い揃える時、

そもそもロンパースっていつ着るものなの?

何歳ぐらいまで着るものなの?

と疑問に思ったものです。

また市販のモノも可愛いけど、オンリーワンのものを着せたい!と思ったりもしました。

赤ちゃんのロンパースはいつまで?

2歳半頃まで着ることはできますが、実際にはハイハイや歩くことができるようになったら、動きが活発になり、ロンパースではおむつ替えや服の着せ替えが大変になります。

この頃になると動きが多くなるので、ロンパースではなく、上下分かれたセパレートタイプのベビー服の方が便利になってくるので、自然と切り替えていく人が多いですよ。

私の場合も、息子が寝返りができるようになった頃からおむつ替えの時、じっとしていてくれず寝返りをしようとして大変でした。

やはり、セパレートタイプに変更していったのがこの時期でした。

スポンサードリンク

ロンパースの夏物や冬物はいつまで?

夏用のロンパースはカバーオールなどの下に肌着としても、1年中着回しすることもできます。

3・4・5月頃、肌着は、通年用素材のフライスが最適。

春先はまだ気温が低いことも多いので、様子を見ながら、半袖・長袖を選んであげましょう。

その上に、カバーオールや、セパレート(長袖Tシャツ&スパッツ)のお洋服を着せてあげましょう。

http;ミキハウス

冬は?

裏起毛やベロア、フリース、ニット素材のロンパースを着れば、1枚でもあたたかく過ごすことができますよ。

ただ、防寒性に優れた素材は、汗をあまり吸わないので、夏用ロンパースを下着代わりに着用するのがおすすめです。

http;こそだてハック

外出先で急に肌寒くなったりして、何も羽織るものがないと赤ちゃんが風邪をひいてしまいますので、9月ぐらいに入ったら外出するときは必ず一枚は羽織やひざ掛けなど持って出たいですね。

おしゃれなブランドや型紙で手作りロンパースも?

ミキハウス

子ども用だからといって、ごちゃごちゃと派手な柄がちりばめられているわけでもなく、かといってシンプル過ぎません。

鮮やかな生地に洒落たワンポイントのアップリケが少しついているなど、センスがいいです。

BABY GAP

男の子用も女の子用もたくさん種類が豊富でいつもワクワクしながら選んでいます。

すぐ大きくなってしまうのでギャップのベビー服は高すぎず、でも可愛いものがたくさんあるのでおすすめです。

http;マーミー

最近はベビー服を展開しているブランドが多いので自分の服を買うついでにベビー服を探してみるのもいいかもしれません。

市販のものではなく手作りしたい!という方は型紙が無料でダウンロード出来るサイトがいくつもありますのでお好みの形のものをダウンロードして、好きな生地で作ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.