赤ちゃん療育手帳B2の割引やサービスは?年末調整や障害年金、メリットは?

Pocket

割引・サービスがある?

障害のある方やその家族は、どのような割引やサービスを受けることが可能なのでしょうか、以下に見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

所得税・住民税などの軽減

「障害者控除」、「特別障害者控除」、「同居特別障害者控除」といった種類があり、手帳の等級によって金額が変わります。

 

障害者雇用枠での就職活動

障害者雇用促進法に基づき、100人以上の従業員数を雇っている一般事業主は、従業員数の2%以上、障がい者を雇用しなければなりません。

 

各種公共料金の割引

鉄道やバスなど、多くの公共交通機関において、療育手帳を提示すると、運賃割引を受けられます

手帳には「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」の欄に第一種・第二種の記載があります。

私鉄、バス、旅客船でも割引制度がありますし、タクシーや飛行機でも割引が受けられます。

高速道路の利用料金は、事前に市区町村で登録をすることで半額になります

 

その他

NHKの放送受信料は、障がいや世帯の状況によりますが、半額割引と全額割引があります

美術館や博物館、動物園など、公共施設の多くで、手帳を提示すると入場料割引が受けられます。

この他にもじゃらんなどの旅行サイトにおいて、旅行する時にも割引されるようです。

お住いの地域によって、福祉サービスの内容も様々なので確認してみて下さいね^^

働ける人もいますが、働けない人がいる親御さんにとっても、補助金が出たり、家計が助かる事もあり、手帳を貰う事でメリットがたくさんあるようですね☆

療育手帳の年末調整は?

 

サラリーマンの方の手続きの方法は、「年末調整」のときに会社に療育手帳や愛の手帳のコピーを提出するだけです。

 

療育手帳を持つ障害者を扶養している人が、税金の割引の対象です。

障害者本人が働いている場合には、障害者本人の税金が割引になります。

 

自営業の方は「確定申告」が必要になります。

確定申告書では、障害者控除の欄に療育手帳を持つ人を記入するだけOKです。

会社員の場合は会社で自動的にしてくれるので、年末調整の時に手帳のコピーを提出すればOKと手続き方法は簡単です。

自営業の人も療育手帳の年末調整の仕方は簡単に出来ます◎

スポンサードリンク

多くの割引制度や税金の減額がありますが、住民税非課税世帯などで、所得税も住民税も支払ってない場合は、割引はないそうです。

療育手帳のメリットは?

所得税、住民税の所得控除

特別児童扶養手当

福祉乗車証

・私鉄運賃の割引

民間バス運賃の割引

タクシー料金の割引

航空運賃の割引

 公共施設等の入場料の減免

軽度の場合でも、療育手帳を持っている事で受けられるサービスがたくさんあるんですね!

この他にも駐車禁止のところで駐車OKなどのメリットもあります◎

基本的には手帳を持っている本人に限りますが、家族も割引サービスを受けれる場合のものがあるので詳しくはお住いの自治体に確認してみましょう☆

療育手帳と障害年金について

発達障害の場合、障害年金を受給できるのかというと、結論=受給可能です。

基本的に障害年金の等級は療育手帳などの制度とは別物なので、この級だから障害年金も一級もしくは二級というような決定の仕方ではありません。

IQのみを見ての等級の決定でもありません。あくまで社会生活日常生活において、

・自力で何も全くできない

・一級、自力で出来るが手助けや援助が必要

・二級

といったおまかな枠になっています。

障害年金については軽度だとか重度だとかの等級では判断しないので、基本は障害年金の受給は可能です◎

実際の判定においては、具体的にどのような困難が認められるかということが判断のポイントになってきます。

b2の療育手帳取得者であっても障害年金をもらっている人もたくさんいるようです。

障害年金の場合、申請方法が複雑化してきているので社会保険労務士に一度相談するのがいいかもしれないようです☆

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です