赤ちゃんのハーフバースデー。簡単な離乳食、初期やまだの時は?文字や書き方

Pocket

*6ヶ月の「6」やハーフバースデーの「1/2」の文字プレート

キャラクターを書くのは、やっぱり難しいなぁ…と思っているママも多いと思いますが、それならいっそ、文字だけでお祝いの気持ちを伝えましょう!

文字はスプーンや、爪楊枝、しぼり器で書けますよ。

 

*いつもの離乳食を可愛くアレンジ

ハートにしたり、丸く盛りつけたりするだけで、いつもと同じがいつもと違う離乳食に大変身!

ハーフバースデーの頃には大体の赤ちゃんが離乳食を始めている頃ですよね♪

いつも食べてる好きな食材で、ハーフバースデーの離乳食もオシャレにする事が出来るそうです☆♪

我が子もキティーちゃんのキャラクタープレートを作ってみました^^♪

作るのもなかなか楽しいものです!忙しくて時間のないママにはお皿で可愛くするだけでもお祝いっぽくなるのでオススメですよ☆

簡単な離乳食で作れる?

6ヶ月の本人も食べられる離乳食ケーキを作ろう♥

せっかくのハーフバースデーのお祝いなでの主役の赤ちゃんも食べられるケーキを作ってみたいですね。

クリームやスポンジを使わなくても、離乳食を始めた頃の赤ちゃんが食べられるもので、実はとっても可愛い離乳食ケーキが作れてしまいます!

材料選び 生後6ヶ月で食べられる食材を探そう

6か月頃の赤ちゃんが食べられる食材を考えながら、限られる食材を駆使して、どの食材が離乳食ケーキ作りに使えそうかを選んでいきましょう。

★おかゆやお野菜を冷やして固める

離乳食を始めたばかりの時期の赤ちゃんが食べているのは、水分量が多く「ごっくん」と飲み込めるトロトロとした液状のものがほとんど。

成形しにくくケーキの土台には向かないおかゆ上やペースト状の食材は冷やして固めてみましょう。

★冷凍する

おかゆなどは冷やすと成形しやすくはなりますが、一番簡単なのは型に入れ冷凍する方法!赤ちゃんの一回の食事量がごく少ない離乳食初期、作った離乳食を小分けにして冷凍保存している人は、その工程を一工夫してハーフバースデーの離乳食ケーキに生かしてみては?

★かわいいカップに入れる

スポンサードリンク

ケーキ屋さんのゼリーが入っていた透明のカップや、100円ショップなどでも手軽に手に入るプラスチックのカップに、ペーストしたおかゆやじゃがいもを入れていき、かぼちゃや人参ペーストで彩りを考えながら入れていくだけで、とってもかわいい、離乳食カップケーキの出来上がり。

カップの上にフラグピックなどを立ててあげてもとってもかわいいですね!

冷凍したり、固めたりしてケーキ風に作る事も可能ですが、6ヶ月というと、まだまだゴックン期で、そして量もあまり食べれません。

デコレーションしたりも可愛いですが、可愛いお皿などを使うだけでも見た目可愛いらしい、お祝いプレートが出来ますよ☆♪

離乳食の初期の時は?

ハーフバースデーは、ピッタリ5か月から離乳食を始めた赤ちゃんでもまだ1か月しか経っていません。

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんはまだお粥の固さは10倍粥の固さですが、少し進んでいる赤ちゃんだと8倍くらいに挑戦している赤ちゃんもいると思います。

固さは、赤ちゃんの離乳食の進み具合に合わせて調節してください。

ハーフバースデー時期の赤ちゃんの離乳食に良く使われている食材は、にんじん・トマト・ほうれん草・かぼちゃ・枝豆・じゃがいも・さつまいも・バナナなどが人気のようです。

離乳食を6ヶ月から始める子もいるので、食べ慣れた食材などを使ってバースデープレート等を作るようにしましょうね◎いきなり新しい食材を使うと、アレルギーなどのリスクが高いので、使用しないで下さいね。

また、記念写真を撮り終えたら、赤ちゃんが食べやすいようにしましょう! 

赤ちゃんはクリームはまだ食べれないのでお粥や豆腐、パン粥でクリームみたくするのもオススメです☆♪

離乳食がまだの時は?

ハーフバースデーは、まだ離乳食を始めていない赤ちゃんにとって、離乳食にチャレンジする良いきっかけになります。

「無事にハーフバースデーを迎えることができておめでとう」という気持ちを込めて、特別な離乳食を作ってあげましょう。

また、赤ちゃんは食べられませんが、ホールケーキの半分のハーフサイズをデコレーションして写真撮影し、パパとママでおいしく食べるのも良い思い出になりますよ。

ハーフバースデーのお祝いの仕方は各家庭色んな形があり、様々です。

家中色々飾り付けをしたり、食べ物のプレートだけだったり、ハーフバースデーの記念撮影をスタジオに撮りに行ったり、それはその家庭の自由です♪

どんな風にしたとしてもみんなの思い出に残ればそれでいいと思います^^♪

また、ハーフバースデーをきっかけに、離乳食スタートするというのもいいかもしれませんね☆♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.