赤ちゃん抱っこしないと寝ない?泣く?抱っこで泣く、反り返る対処方法は?

Pocket

抱っこしないと寝ない時は?

赤ちゃんは、特に新生児のうちは、1人で上手く寝ることできません。

なのでママが抱っこしてあやしてくれることによって、安心して寝ることができるようです。

スポンサードリンク

ママに抱っこされるとその体温や心音を間近で感じることができ、安心感を覚えます。

毎日の抱っこは大変ですが、パパや家族の協力を得ながら、疲れない工夫をしつつ、しばらくは抱っこを優先してあげましょう。

抱き癖がつくものではないので、安心してくださいね。

赤ちゃんは寝るのが上手に出来ません。

特に新生児の頃はお腹の中とは違う、外の世界へ出てきた不安や、昼夜のリズムがついていない為、すぐ起きてしまいます。

特にママの抱っこは気持ちが良いので、赤ちゃんは置くと泣いてしまう事がほとんどです。

ずっと抱っこしてるのも大変ですが、赤ちゃんはママのぬくもりが大好きなので、寝付くまで抱っこしてあげてくださいね☆

個人差はありますが、授乳クッションなど、色々工夫すると置いても泣かなくなる赤ちゃんもいるようです☆

抱っこしないと泣くのはなぜ?

オムツが汚れている、おなかがすいている他に、抱っこして欲しくて泣いている場合もあります。

寝ている状態だと、背骨が伸びます。

おなかの中で背中を丸めて長い間生活をしていた赤ちゃんにとって、背骨が伸びて寝ている状態は不自然な体勢で不安に感じてしまうことがあります。

赤ちゃんが泣くのは理由があります。赤ちゃんは話せないので泣いて分かってもらおうとするのです。

お腹が空いたとか、オムツ替えてとか、暑い寒いとかの理由で泣くのです。

また新生児の時は、お腹で寝てた形(背中を丸める・Cの形)を記憶しているので、それが調度抱っこされていると心地いいのです。

なので、寝たかな?と思って置くと、起きてしまうんですね。

抱っこで泣く原因や対処方法は?

抱っこで泣く原因は?

● お腹が空いている
● おむつが汚れて気持ちが悪い
● 眠いのにうまく寝つくことができない(寝ぐずり)
● 抱き方が安定しない
● 抱き方に好みがある
● 体調が悪く体に違和感がある
● ママのイライラが伝わって不安になる

スポンサードリンク

抱っこで泣くときの対処法は?

体調をチェックする

授乳やミルクで空腹を満たす

ママ以外の人がいれば抱っこを替わってみる

おむつが汚れていたら取り替える

おくるみや抱っこ紐を使ってあやす

赤ちゃんの抱っこの好みを探す

外気浴で気分転換する

抱っこから解放しておもちゃで遊んでみる

ママがリラックスしてみる

新生児の頃、ママも初めての子育てだと右も左も分からず、赤ちゃんが泣いていると何で泣いてるの?

さっきミルクあげたのに、さっきオムツ替えたのに今度は何で?

と泣き止まない赤ちゃんに焦ったりするでしょう。

私も初めての子育ては、何でないてるんだろう?の疑問の連続でした

また、我が子も抱っこすると泣き止むんですが、段々疲れて座ろうとすると泣くんです、あれはなかなか大変でしたね(笑)

なかなか泣き止まないと、ママも疲労やストレスが溜まります。

ですがそのイライラや不安は赤ちゃんに伝わるので、疲れがたまっている時は少しの時間でも旦那さんなどに見てもらいリフレッシュして、また笑顔で育児出来るように休んで下さいね^^

抱っこなどで反り返る原因や対処方法は?

赤ちゃんの反り返りの原因は?

赤ちゃんの反り返りはほとんどの場合、赤ちゃんの自然な反応でそのままにしておいても問題はありませんが、症状が非常に強い場合や、症状の出方しだいでは脳性まひの可能性も捨て切れません。

我が子もありました!ありました!(笑)

もう、そのパワーも力強いもので成長を感じますよね^^

赤ちゃんの反り返りの対処法は?

いつ反りかえっても、落ちたり、硬いものにぶつかったりしないように気を付けるのがよいでしょう。

 あまりに頻繁に力強く反ってしまって、横向きの抱っこでは危ないと思うときは、椅子に座って前向きに抱っこしてあげると、少しは楽になるかもしれません。

 赤ちゃんも意思表示をし始めた頃、反り返りすると成長したんだなぁ〜なんて染み染み思いますよね!

抱っこが大好きな赤ちゃんも、まだまだ遊びたい時や、不満があるとエビ反りみたいに反り返りますよね、我が子もありましたよ!

ただ、中には脳性麻痺や自閉症の可能性も潜んでいるので、自分の意思と反して、睡眠中に反り返っていたり、いつも抱こうとすると反り返るなど、特徴的な様子が見られたらそれらの可能性もあるので、小児科を受診してみて下さい☆

スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.