赤ちゃんが泣き止む方法。動画や歌、音楽。おもちゃは?

Pocket

赤ちゃんが泣き止む方法は?

 

抱っこする

やはり定番の抱っこは、赤ちゃんの身体がお母さんの身体に寄り添うため、とても安心することができるのです。

スリングなど赤ちゃんを包んで抱っこできるアイテムを利用してみると良いでしょう。

 

水の音を聞かせる

近くにあるお水を口に含ませ、息を吸い込んで「ちゅるるるる」と音を立ててみましょう。

この音に赤ちゃんは反応し、ピタリと泣き止むことが多いのです。

ワインのテイスティングのイメージだそうです。

 

家電製品を使う

掃除機の音を聞いたとたん、ピタリと泣き止むことがあります。

ドライヤーのスイッチを入れることもオススメです。

強弱をつけながら、時々足や手に当てて遊んでみましょう。

テレビの砂嵐も赤ちゃんが泣きやむ定番の音として使われてきました。

 

ビニール袋を使う

スーパーなどで使用するビニール袋を、ガサガサとくしゃくしゃにして聞かせると、同じ効果を得ることができます。

 

胎内音を聞かせる

 

最近では動画サイトにUPされていることもありますし、アプリやグッズとして販売していることもあります。

 

反射を利用

泣いている赤ちゃんの耳に指を入れてコチョコチョ~と声に出してくすぐってみましょう。

赤ちゃんの顔や耳にフッと優しく息を吹きかけるのもオススメです。

 

視覚を利用

赤ちゃんにパッとサングラスをかけると、ピタリと泣き止みますし、鏡で自分の顔を見せるのも効果的です。

 

歌やおもちゃを使う

歌を歌いはじめたり、カラフルな動画の音楽を聞かせたり、ガラガラと音のなるおもちゃを使うと効果的です

理科の実験ではないのですが、色々と試して、最も適する所を探るのが良いのではと思います。

ある赤ちゃんにはとても有効だけれど、自分の赤ちゃんには全くダメというものもあるでしょうし、その逆もあるのだと思います。

「心地良い」という感覚はそれぞれの人によって違うので、その赤ちゃんに合う方法を色々と試してみるのが良いでしょう。

赤ちゃんが泣き止む動画や音がある?

スポンサードリンク

【1】LOTTE カフカ

【2】what do you hear?

【3】RIZAP CM

【4】ムーニーちゃんのおまじない

映像や音も色々なものがあります。

試してみると良いと思います。

ただし、小さい子どもにスマホなどで映像を見せることの賛否が議論されています。

脳の発達においてスマホなどからの刺激があまり良くない影響があるのだとされています。

そういったことへの配慮は必要です。

注意してください。

赤ちゃんが泣き止む歌や音楽がある?

1. 赤ちゃんが泣きやんで安眠できる胎内音

2. 赤ちゃんの睡眠音楽

3. ディズニーオルゴールメドレー

4. ゆりかごのうた 子守唄

市販の音楽なども良いですが、親の声で歌ってあげるものも心地よいのだと思います。

お腹にいる時にも親の声は赤ちゃんに聞こえていると言います。

ずっと聞いていた声は心地よいものなのだと思います。

赤ちゃんが泣き止むおもちゃは?

 

ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ

メロディが流れると我が子はピタン!と泣き止んで不思議そうにプーを触って見つめているんですよね。

 

ディズニー いっしょにねんね シリーズ

音を聞くと安心するようで、体内回帰した気持ちになるのかは分かりませんが、こちらもピタンと泣き止んで、いつのまにかスヤスヤと眠りの世界に突入してくれました。

 

【GUND】 Rock-A-Byeベイビーベア

はじめて子供に見せた時はビックリして逆に泣いたのですが慣れてくるとこのリアルな動きが楽しいようで、泣いた瞬間に稼働させると一発で笑ってくれるようになりました。

おもちゃも色々とあります。

思った以上に効果抜群で、重宝するものもありますね。

色々試してみて、赤ちゃんがお好みのものを見つけてあげれると良いですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です