赤ちゃんの部屋の温度や湿度の目安は?マットや部屋着のおすすめは?

Pocket

湿度の目安は?

 

赤ちゃんの健康や快適な眠りには、寝室の湿度も大切です。

部屋の湿度は、40~60%が理想的です。

 

スポンサードリンク

 

湿度が40%以下になると、目や肌、喉の乾燥を感じるだけでなく、風邪のウイルスが活動しやすくなり、逆に、60%以上になると、ダニやカビが発生するようになります。

御存知の通り、冬は湿度がさがり乾燥し夏は湿度が上がるためじめじめします。

室温というのは気にして結構エアコンを使って調整する人が多いのですが多くの人が湿度を忘れがちです。

 

免疫力の低い赤ちゃんには、ダニやカビ、ウイルスなどは天敵です。

その発生を防ぐには湿度が関係しているんですね。

赤ちゃんの健康や体調管理は、お父さん・お母さんの大切な役目です。

赤ちゃんが毎日快適に過ごしていけるように、温度だけではなく湿度も気にかけたほうが良いですね。

たとえ、部屋を暖めても、湿度が低いと、風邪の原因となるウィルスが活発に動いてしまっていますので、風邪を引きやすくなります。

 

温度の目安は?

春、秋の室温は?

冷暖房を使用せず、自然のままの室温で構いません。

夜寝る時も冷暖房の必要はなく、自然な室温で問題ありません。

 

平均気温が25度以上の7月〜9月の室温は?

28℃にエアコンを設定し、同時に、扇風機を併用することで冷たい空気の対流し、大人も赤ちゃんも過ごし易くなります。

8月の真夏の夜は深夜0時でも気温が30℃近くあります。

この場合は、温度を28℃に設定をして冷房のスイッチを入れましょう。

 

平均気温が約15度以下の11月、12月、1月〜4月の室温は?

室内が20度未満になる場合には暖房を使いましょう。

設定温度は20~22度以上が目安です。

夜間は10℃未満の気温となるため暖房は必須です。

赤ちゃんと大人では体温が違うので、どのくらいの温度にしてあげれば良いかわからないものですよね。

赤ちゃんに最適の室内温度は季節によって変わってきます。赤ちゃんは、暑い・寒い・ちょうどいいなどを伝えることができません。

スポンサードリンク

温度の目安をしっかり把握して、赤ちゃんが過ごしやすいお部屋を作ってあげましょう。

 

おすすめマットは?

 

昭和西川 ロディ ルームマット

カラフルなロディが部屋のなかを楽しい雰囲気にしてくれるベビーマットです。

「洗濯しても乾きやすい」と、速乾性の高さも口コミで好評です。

 

ともだち ベビープレイマット

フクロウやリス、キツネなど、森の動物達がデザインされたベビーマットです。

裏側にはストップシートが付いていて、滑りにくい安心設計です。

 

ソレイアード プティット・フルール・デ・シャン おあそびマット

南フランス発の生地ブランド「ソレイアード」のプレイマット。

裏にはすべり止めがついているので、安心してたくさん遊んでくださいね。

いろんなベビーマットがあって可愛らしいですね。

マットの上で安全に遊べるようにように滑り止めがついていたり、洗濯しやすく乾きやすいなど、赤ちゃんやお母さんのことを考え作られています。

ベビーマットは赤ちゃんのよだれや室内のホコリなどで汚れやすいので、常に清潔な状態を保てるように、こまめな洗濯をおすすめします。

 

部屋着のおすすめは?

 

春と秋

暖かければ、肌着1枚と、薄手の長袖の上着が1枚です。

涼しければ、さらにカーディガンやベストなどを羽織ります。

 

下着1枚の上に、半袖の上着1枚を着ます。

冷房がなく29度を超える場合には、下着1枚で構いません。

 

肌着を2枚重ねて着て、その上に薄手の長袖を着る

肌着を1枚、薄手の上着を1枚着て、さらにカーディガンやベストを着る

肌着を1枚着て、その上に厚手の長袖を着る

 

体温調節の難しい赤ちゃんにおすすめの部屋着があるのはありがたいですね。

子育てが初めてという方でも参考になるのではないでしょうか?

夏の暑い時期は、赤ちゃん自体の体温が高いため汗をかきやすく、場合によっては汗が冷え、風邪を引いてしまう場合もありますので気をつけましょう。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です