赤ちゃん未熟児発達障害の特徴や症状、顔つきは?長い?芸能人は?

Pocket

我が子がもしかすると発達障害かも?と思うことがあるパパやママがいるかもしれません。

まずは発達障害の特徴をしっかりと把握する事が大切です。

 

発達障害の特徴や症状は?

広汎性発達障害 (ASD自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害)の特徴や症状は?

特徴や症状は個人差もあるようですが、主に対人関係・社会性やコミュニケーション能力に障害があって、物事に強いこだわりがあると言われています。

また感覚が異常に過敏(または鈍感)であったり、柔軟に思考することや変化に対処するのが難しい

 

スポンサードリンク

 

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の特徴や症状は?

「不注意・多動性・衝動性」といわれる、「落ち着きがない」「集中力がない」などは誰にでもある行動のようにも見えますが、ADHDの場合には社会的な活動や学業、日常に支障をきたすほどの症状が見られます。

 

学習障害(LD)の特徴や症状は?

基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、読む・書く・聞く・計算などのある特定分野における理解・能力取得に極端な困難さがあります。

そのなかでも、

「読み」に対する、読字障害(ディスレクシア)

「書く」ことに対する、書字表出障害(ディスグラフィア)

算数・推論に対する、算数障害(ディスカリキュリア)

の3つに分類されます。

 

発達障害にも様々な種類があります。

その種類によって特徴も様々ですし、早期に特徴が出やすいものからそうでないものもあります。

特徴の中にもそれが発達障害からきているものなのか、そうではないのか判断が難しいところもあります。

顔つきの特徴がある?

 

行動などには特徴があるとされているのですが、外見などは普通の人と変わらないことが多く、見分けがつかないとされています。

発達障害を持っている人を、顔などの見た目で判断することはしにくいです。

顔立ちは、「比較的整っている人が多い」とも言われていますが、医学的根拠はないです。

顔つきに特徴があるという方もいますが、医学的な根拠は全くありません。

スポンサードリンク

自閉症などの場合、表情が出にくかったり目が合わなかったりと言うことはあります。

しかし、顔つきそのものに特徴があるわけではないので発達障害があるかどうか判断しにくい一因でもあります。

 

芸能人も公表しているの?

 

栗原類さん

NHKの番組内で「僕は発達障害のひとつADD(注意欠陥障害)です」とカミングアウトしました。

 

深瀬慧さん

SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)という音楽グループのボーカルを務める、深瀬慧さんは発達障害である事を告白しています。

 

勝間和代さん

経済評論家であり、公認会計士としても活躍されている勝間和代さんは、公認会計士の日本最年少記録をもっている優秀な有名人ですが、自分の著書内で、自分の症状が典型的なADHDであることを告白しています

 

ミッツ・マングローブさん

学習障害であることを告白しています。

セリフが覚えられない、暗記ができないそうです。

暗記するときは、絵と音で覚えているそうです。

 

黒柳徹子さん

発達障害の一部であるAD/HD(注意欠陥・多動性障害)だったと告白しています。

芸能人でも、公表している方がたくさんいます。

今回は日本人だけピックアップしましたが、海外でもハリウッドスターや経営者など大きな功績を遺している方が多数います。

近年増えてきているともいわれる発達障害ですが、こうやって芸能人の方々が公表してくださると、一般の認知度も広がって勇気づけられるきっかけになったりしますよね。

顔が長いのが特徴?

アスペルガーの顔は?

よく言われているのは、端正な顔つきとのことです。

 

ADHDの顔は?

目が離れている、えらが張っている、ネコ型の顔が多い

 

自閉症の顔は?

特徴的な表情はあります。

 

やはり、発達障害には顔が長いという特徴は見られないようで、その他の特徴も見ためだけでは判断することは難しいようです。

しかし低出生体重児などは顔が長い子が多いといわれています。

低出生で生まれた子は発達障害のリスクも高いとされていますので、そこから顔が長いと言われる事があるのかもしれません。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です