赤ちゃん・一升餅の包み方や選び取り、歩けない時は?重さや保存、食べ方等

Pocket

風呂敷の包み方などのやり方は?

1、ご自宅でついたお餅の場合は紙で包むか袋に入れておきましょう
2、風呂敷の対角線上にお餅を置き、そのまま風呂敷を被せながらくるくると巻きます
3、風呂敷の左右を細くすぼめて結びやすくします
4、右肩から斜めに背負い、風呂敷の両端を胸の前で解けないように結びます

赤ちゃんが無事1歳のお誕生日を迎える事が出来たお祝いとして、1歳のお誕生日かまたはその近い日に親戚や友達などを呼んでお祝いをします★

スポンサードリンク

昔から一升餅を背負わせる時は上記のように風呂敷に包みます。また風呂敷以外にも最近では赤ちゃん用のリュックなどがあり、これに一升餅を入れて歩かせたりもするようです!我が子も夏に1歳を迎えましたが、リュックで一升餅背負わせましたよ^^♪

選び取りのやり方は?

「選び取り」とは、赤ちゃんの将来の職業やどんな才能をもっているのかを占うものです。赤ちゃんから少し離れた場所に職業や才能を表すさまざまな道具を置き、興味を示した赤ちゃんが何を取るかで未来を占います
この「選び取り」ですが、地域によってはしない地域もあるようでした!私の地域もしなかったですね〜☆でも、選び取りは知ってたので、楽しそうだからやってみても良かったなぁ〜(今さら。笑)
また、この選び取りに選ばれる「物」は地域によって異なりますが、オーソドックスな物で、そろばん(商業)、筆(知識)、お金(富裕)が選ばれています♪

歩けない時のやり方は?

赤ちゃんが立つようなら立って背負わせて、歩くようなら歩かせましょう。「歩けたら丈夫な子供に育つ」そうです。
歩けなければつかまり立ちでも構いません「立てると丈夫な子になる」そうです。ハイハイできるならハイハイでもOK
これもまた地域によってやり方が異なるのですが、上記のように歩けるなら歩かせる、歩けなければつかまり立ちでOKなんだそうです☆
私の地域では歩く子はわざと転ばせるというやり方でした!これは早くに親元を去ってしまうと言われていて、ずっと親元に根付くようにとの意味も込めているんだそうです☆

切り餅の重さは何キロ?

スポンサードリンク
一升餅の重さはおよそ1.8kg~2.0kg程度です。
一升餅ですから、およそ10合のもち米が必要となります^^♪しかし、家で一升餅を作るとなるとなかなか大変なので最近ではネットや和菓子屋さんなどに頼んだりします!
我が子の時も和菓子屋さんに作って頂きましたよ☆ネットだと、選び取りセットとか、リュックもセットで売っていたりと、便利ですよね^^♪

重さは米何合?

精米が一升でおよそ1.5kgです。
一合は約180cc、一升は一合の10倍ですので約1800cc(約1.8リットル)、一斗は一升の10倍で約18000cc(約18リットル)となります。一升瓶や一斗缶など、身近な容器も多いですよね。
先ほどにもあったように、一升は10合なので、上記のように一合で180ccとの事で一升だとその10倍の1800ccとの事です☆彡

保存の方法は?

★冷凍保存の方法★

①小分けしたお餅を一つ一つラップにくるむ。

②3~4個まとめてフリーザーバッグに入れて冷凍する

なるべく空気を抜いて保存するとよいですね。
調度お正月シーズンにお祝いする子はそのまま、お餅を食べればいいですが、その時期でもないと保存方法に困りますよね!これもまた地域によるのかな?私の地域では両家で半分にまず一升餅を分けるんですよ♪
また、上記の説明にもあるようにまずは小分けして、そしてフリーザーバックに入れて冷凍すると長持ちしますよ(^_-)-☆

食べ方のおすすめは?

焼餅(やきもち)

磯辺餅(いそべもち)

力餅(ちからもち)

なべ

あられ

餅の食べ方も悩むし、ワンパターンだと飽きますよね♪上記のような食べ方もおすすめなようですが、我が家ではお正月になると、きなこ餅や納豆餅、雑煮など食べてます(*^-^*)ノ

餅のレシピもたくさんあるので『クックパッド』見て参考にしましょうね!(^^)!

風呂敷のサイズは?

一升餅の大きさは直径約20〜25cmになるため、そのサイズを余裕持って包める90cm前後の風呂敷が最適です。それより小さいものでもお餅を包むことはできますが、子どもの体格によっては窮屈になってしまうこともあります。

一升餅って結構大きいんですよね!!また、一升餅の形も最近は紅白に2つになってるものと、そのまま1個の餅と二つありますが、一つの大きな餅を包むと想定して割と大きめの風呂敷の方がいいですね♪

でも最初にもいいましたが、伝統的な風呂敷でもいいですし、最近はリュックに入れるタイプもあるので、ご両親や地域のしきたりに合わせて風呂敷かリュックかに替えてもいいですよね(^_-)-☆

スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.