妊娠初期症状がない?割合や特徴は?2人目や陽性は?内科でも分かる?

Pocket

妊娠初期症状がない人もいる?

妊娠0〜5週頃に現れるさまざまな体調の変化は、妊娠初期症状と呼ばれています。妊娠初期症状妊娠3〜5週頃に自覚しやすくなるものの、中には全く症状がない人もいます。

「妊娠」の形は一人ひとり違うの個人差があります。そして今回のテーマ「妊娠初期症状」に関しても、受精した瞬間、「妊娠超初期」と言われる頃から敏感に感じる人、つわりが始まる人、それとは反対に最初から最後まで全く感じなかった人に本当に様々です。

そんな私も「妊娠初期症状」がまったくないタイプでした。「切迫流産」などのトラブルはあったものの、つわりもなく、しかも第1子なので「本当にお腹の中にいるのかな?」と最初は思う程でした。そんな私の体験談も交えながら、「妊娠初期症状」について詳しく説明していきますね^^♪

妊娠初期症状がない人の割合は?

妊娠するとほとんどの妊婦さんが経験するといわれる「つわり」でも、全妊婦さんの約20〜50%まったく経験しないといわれているからです。

つわりが起きていない、あるいは気になるほど重くないということは、それ以外の体の変化も少ないと考えられます。

この「妊娠初期症状」に関しては、統計などは発表されていなので、具体的な数字は出ていませんが、上記になるように全体では20~50%は経験しないそうです。私もこれに当てはまりますね^^

私の場合、ほとんど何もありませんでしたが、しいて言えばスーパーの生鮮品(特に魚屋)の匂いがダメとか、「やきそば」が食べれないとかはありました。私の場合は「多少」はあるので、「気になるほど重くない」に当てはまりますね★

陽性なのに初期症状が無い?

妊娠初期症状がない原因として

・実際に症状が出ない。
・症状が軽くて感じない。
・原因不明。

このような原因が考えられています

スポンサードリンク

私もつわりがひどかった友人を見たり、「つわりがひど過ぎて入院した」など色んなパターンを聞いたので、陽性反応が出たのにあまりにも何もないと、「ちゃんと育ってるかな?」とか、逆に実感が湧かなくて、ただただ心配していたことを思い出します( ˘ω˘ )

胎動を感じれるようになったり、あとは毎回エコーを見て「元気に育ってるな」と安心しする、といった感じでした★

妊娠初期症状がない人の特徴は?

~妊娠初期症状がない人の特徴~

★ストレスの発散方法を知っている

★胃腸が強い

★冷え性でない

★スポーツや運動の習慣がある

★ポジティブ思考である

妊娠初期症状がない人にはこのような特徴があるんだそうです♪まぁ、確かに当てはまる部分は多い気がします(笑)何かのサイトではお酒が好きな人はつわりがないともありました。その根拠は何だろう?(笑)

また、1人目の時は「つわり」に苦しんだけど、2人目は大丈夫だった、なんて人も結構いるみたいですよ(”ω”)ノそれについては次で詳しく話しますね^^♪

2人目で妊娠初期症状がない?

『一人目の妊娠の時はつわりや下腹痛、眠気などがあったので、妊娠の初期症状がなくて正直不安でした。赤ちゃんに異常があるのではないかと生まれるまで不安な気持ちになりましたが、検診でも異常はないと指摘され元気な女の子が無事に生まれほっとしました』

こちらは口コミですが、このように上の子の時はつわりや妊娠初期症状があったけど、下の子の時は何も感じなかった、という人が多く、しかも上の子の世話で忙しく妊娠にすら気付くのが遅かったという人も多く見られました^^

妊娠初期症状は内科でも分かる?

Q.内科で妊娠はわかりますか?

A.分かります。 医師は全科を全部医大時代に勉強していますから、その程度の基本は他科専門でも分かります。

妊娠初期の頃に、風邪のような症状が出る事があります。万が一、風邪だと思い「内科」を受けてしまっても、内科の先生が「妊娠の可能性はありませんか?」と聞いてくれるそうです!薬の処方の関係もありますし、これだと安心ですね★

スポンサードリンク
最近のコメント

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.