ネグレクトの影響や対策は?通知義務や基準、通報先は?消極的?種類は?

Pocket

ネグレクトの家庭環境で育った影響は?

ネグレクトを受けた子どもは、成長した際に精神病のリスクが高まる可能性があります。例えば、不安障害や感情・行動を自分でコントロールできなくなるなどです。

影響としてはまず、自身の自己評価がかなり低いことがあらわれます。

スポンサードリンク

「ネグレクト」という言葉を聞いたことがあると思います。これは「虐待」の一部にあたります。「育児放棄」とも呼ばれ、成長過程に必要な十分な食事を与えなかったり、毎日同じ服を着せていて衣服が汚れていたり、いつも長時間外で遊ばせていたり、車などでずっと過ごしている事などを「ネグレクト」と呼ばれています。

これまでもこの「ネグレクト」により「餓死」してしまう子が後を絶えません。1つでも多くの命を救いたいと思い、今回も「ネグレクト」についてお話したいと思います。

ネグレクトの対策は?

周りに相談するすることも大切ですが、その他、専門機関へ相談することも大切です。経済的な不安があれば手当などに関する相談や、困難な場合には児童養護施設などへ相談することもできます。

「育児」は悩みはつきものですよね!特に手の掛かる赤ちゃんだとイライラしてしまう親も多いと思います。例えばそんな時に旦那さんが協力的だったり、近くに見てくれる親が居たりするとママも休めてまた頑張ろうと思うのですが、「虐待」を起こす親の多くは周囲から「孤立」している事が分かっています。

誰かに見てもらうことが難しかったら「無料」で電話相談できるところもあります。また一時預かり所で見てもらい少し離れてリフレッシュすることも大切です、「貧困」で悩んでいる場合は自治体に相談して援助してもらえる可能性もあるので、まず誰かを「頼る」ことが大切なのです◎育児は周りに甘えてもいいのですよ( ˘ω˘ )

通報義務って?見つけた時の対応は?

虐待を受けている可能性がある子どもを見つけた場合その旨を児童相談所に連絡し、そのことを「通告」と言います。

「虐待」を発見したら「通告」する「義務」が国民にはあります。暴力的な虐待であれば体のあざなどで判断しやすいですが、「ネグレクト」はとても判断が難しいです。ですが、いつも同じ服を着て1人で公園で遊んでいる、やせ細っているなど、なには「おかしいな」と思ったらまず「189=いちはやく」に通告と思わず相談といった形で聞いてみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

あなたの電話がお子さんの命を助けるだけでなく、誰にも相談できずに苦しんでいる「親」を助けるきっかけにもなります!勇気を出して電話してみましょう◎

通報基準や通報先は?

匿名で構いませんので、虐待をされてる疑いが少しでもあったら子供達の代わりに児童相談所に相談してください。

「虐待」されているかもいしれないと思ったら迷わず「児童相談所」に電話しましょう◎ですが、通報する側も勇気のいることです、最初から児童相談所へ連絡するのをためらう人は「189」に相談するのもいいですし、毎朝早朝や深夜に奇声を発したり、何か「ドンッ!」と鈍い音がした後にひどい泣き声がする、など「緊急性」を感じる場合は「警察」に電話してください!!

ネグレクトの種類は?

×一般的ネグレクト

×医療的ネグレクト

×教育的ネグレクト

×情緒的ネグレクト

×保健ネグレクト

「ネグレクト」にも多くの種類が存在するのをご存じですか?よくニュースなどで見かける一般的なネグレクトの他に、熱や体調がおかしいのに医者に連れて行かない「医療的ネグレクト」、小学校に通わせない「教育的ネグレクト」、子供の要求に一切無心になる「情緒的ネグレクト」また必要な予防接種を受けさせない「保健ネグレクト」があります。

消極的ネグレクトって?

×消極的ネグレクト
子どもの健康的な成長のためにどういった養育や世話が必要かに関する知識を親が持ち合わせていない場合に生じる。

×積極的ネグレクト
育児放棄のうち、子どもを養育する能力があり、明確な理由がないにもかかわらず育児を放棄すること

様々な種類の「ネグレクト」の他に上記のように「消極的」「積極的」ネグレクトというのがあり、「消極的」は親が精神疾患または知的障害、金銭面で社会から援助してもらえてない育児に対して「理解」の低い親のことで、積極的ネグレクトはいわゆるニュースなどでも取り上げられているような子供の衣食住を満足にさせていないことなどがあげられます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.