育児ノイローゼの症状は?うつ病と違いやなりやすい人、解消方や注意は?

Pocket

育児ノイローゼとは?

育児ノイローゼとは、育児にかかわるストレスの影響で、精神的に不安定になってしまう状態のことを指します。

エスカレートしてしまうと子供に手をあげてしまったり、生きていくのが辛いなどの重い症状に発展してしまうので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

 

待ち焦がれた我が子の出産!

そしていよいよ可愛い我が子との子育て…

となるはずが何だか違う。

そうこうするうちに「鬱」に似た症状が出たり、不安にかられたりしていまいます。

最悪「虐待」にまで発展してしまう、「誰にでも可能性がある」のが「育児ノイローゼ」です。

今回は解決法なども含め「育児ノイローゼ」について詳しく話していきますね^^

 

私自身も1歳半の子を育てていますが、あっ、もしかして私これに当てはまるかも…

と思った方のお力になれたらいいなの気持ちも込めて書きたいと思います^^

 

2.3歳が注意?

その原因幼児の【イタズラ】や【ワガママ】が大きく関わってくる事が多いのです。

又、お子さんが2、3歳になると『2人目妊娠』ですとか『3人目妊娠』といったように、ママの気持ちの面でも不安定になりやすく幼児に怒鳴ってしまったり、嫌気がさしてしまう事もあるのです。

 

「育児ノイローゼ」と言えば、いつなるかも個人さがあり、よく聞く「新生児期」なにをしても泣き止まない、睡眠不足が原因で育児ノイローゼになるママが多いのです。

しかし、案外2,3歳児でも育児ノイローゼになるんだそうです^^;

 

2,3歳と言えば自我も芽生え自己主張もし、また「イヤイヤ期」突入期でもあります。

誰か頼れる人もいない、いま話題の「ワンオペ育児」のママは疲れ果て、ママの体力も限界になり育児ノイローゼに繋がってしまうんだそうです(>_<)

 

2人目も注意?

①1人育児との違い

(かかる手間が増える、時間も手も足りなくなる)

 

②体力がなくなる

(子どもについていけない)

 

③上の子が可愛くなくなる

(イヤイヤ期や反抗期、必要以上に怒ってしまう)

 

2人目育児で可愛い我が子が2人に増え幸せなはずなのに、「イライラばかりする」「上の子に当たってしまう」とよく聞きますよね。

年の離れ方にもよるかもしれませんが、年子や2歳差は特にそのリスクは高まるとも言われています。

スポンサードリンク

まだ、どちらも赤ちゃんだったり、イヤイヤ期に重なったりが原因で、わざとお母さんを困らせてしまうようなことをしてしまうんですよね( ;∀;)

 

よく考えれば、それは上の子の「寂しい」のサインなのですが、余裕がなくなってるママはそれには気づけません。

そんなママに贈りたい言葉は「育児は適当でいい」の言葉です!

育児ノイローゼで悩むママは「真面目」だからです。

ですから家事はある程度でいいし、疲れたら総菜だけでもいいです。

たまに子供を一時預かり所に預けてパパとデートしたり、美容院に行ってリフレッシュすることも大切です◎

 

うつ病とは違うの?

「実は、育児ノイローゼと産後うつの違いは、医師の考え方によって様々

ですが、一般的に育児ノイローゼは育児ストレスからの症状産後うつは産後のホルモンバランスの崩れを原因とする症状という点で異なるとされています」

 

「産後うつ」と「育児ノイローゼ」は似ているようにも思いますが、その判断基準は診察する医師によっても違うそうです。

基本的に「産後うつ」は母乳や産後のホルモンバランスの影響で起こるもので、一方育児ノイローゼは育児を通して寝不足、イライラなどのストレスが原因でなるものです。

 

なりやすい人は?

・完璧主義、理想主義

・真面目であらゆることに手が抜けない

・プライドが高く、人に弱さを見せられない

・感情の急変や激しい起伏がある

・情緒不安定である

このような方が育児ノイローゼになりやすいタイプだそうです。

また育児に対しての「理想」が強い人や、上手に息抜きできない人、頑張り過ぎな人、自己中な人も当てはまるそうです!

 

育児ノイローゼの解消法は?

まず「完璧なママ」になろうとしなくていいんですよ^^

「十人十色」という言葉があるようにママも色んなタイプのママもいれば赤ちゃんだって同じです。

また、あまり携帯の情報を鵜呑みにし過ぎるのも禁物ですね×

 

1番は親に預けたり、友達とストレス発散(電話もOK)旦那さんにも協力してもらうことができるといいのですが、きっと育児ノイローゼになる方はその状況じゃないから悩むんですよね。

ですから、イライラして手をあげてしまいそうになったら、少しの時間でも子供と離れたり、一時預かり所を利用してみたり、無料の電話相談してみたりするといいですよ。

また家事も育児も完璧にこなそうとせず、「適当に」を心がけると楽になるそうです^^

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です