育児のイライラで怒鳴る?止まらない?解消方法は?旦那や赤ちゃんにあたる?

Pocket

イライラして怒鳴ってしまう?

1・静かな物言いでは子供が聞かないから
2・何度も同じ状況になってしまうから
3・子供の将来に対しての焦燥感
4・怒られ慣れた子供に受け流される
5・疲れている
スポンサードリンク
育児をしていると「イライラ」する事は誰だってあると思います!
私もいま我が子が1歳半になって小さいモンスターと化しているので毎日運動会です。
私の友人で子供に「イライラして当たってしまう」と言ってる子がいます。
その子の理由は仕事と姑へのストレスにプラスして言う事の聞かない子供というストレスの状況下に居たからでした。

イライラが止まらない?解消方法は?

①自分の時間を作る
②夫に預けて休日を作る
③家事を完璧にしない
④子供を連れて遊びに行く
⑤友達とおしゃべりする
⑥プチご褒美をする
「核家族化」が進み、最近話題の言葉『ワンオペ育児』にもあるように、ママ1人への負担が多くなっています。
人は睡眠不足や疲れていると判断が鈍ってしまいます。
そして育児ストレスをそのまま放っておくと悲しい事件『虐待』に発展してしまいます。
まず1番いい方法は『誰かと話す』ことだと思います。
そして、家事も育児も『適当』を心がける事も大切です◎『完璧』じゃなくていいんですよ^^

イライラしない方法は?

⑴相談相手をつくる
⑵数を数える
⑶子どもの立場になって考えてみる
⑷逃げるが勝ち
⑸ときにはとことん怒る
これらが解決方法になりますが、『真面目なママ』『一生懸命なママ』がなりやすいと言われています。
ママ友や誰かと、『とことん喋る』のが一番ストレス解消になりますが、イライラしてしまいそうな時は『ドライブ』に出掛けたり、時には子供の安全を確認してからしばらく子供から離れるといった人もいました◎

イライラしない人もいる?

スポンサードリンク
情報はあくまで参考程度
自分が気になるポイントを知る
プライドは捨てて助けてもらう
◎イライラの正体を突き止める
イライラしない人は肩の力を抜く育児を知っている
ママの性格や環境にもよる事なので、もちろんあまりイライラしないという人もいます。
それは子供が大人しいからでも、親が我慢強いからでもなくストレス発散方法を知っているからです!
実は私も我が子は『この時期大変だなー』とは思ってもあんまりイライラしないタイプです。
割と危ない事やしてはいけない事ではない限りさせるようにしています。
あとは有難い事に周りの環境にとても助けられてるのもありますし、私自身が割とおおらかな性格なのかもしれません^^

イライラして旦那にあたる?

『最低限しなければいけないことだけして基本は、諦める、頼む、分担、です』
『子供に当たる』と同じように『旦那に当たる』という人もいます。
男性は女性のように器用ではないので「完璧」を求めない事も大切です◎
具体的に何をしてほしいか、何はダメかを伝えたら後は任せましょう^^
そして『ありがとう、助かるよ』と必ず感謝の気持ちも添えてみて下さい。
そうすると、あなたが喜ぶ事をしてあげようと旦那さんも思い関係も良くなりますよ☆

イライラして赤ちゃんにあたる?

・ほんの一瞬、外の空気を吸う。
・赤ちゃんの体に触れて、「気持ちいい」と感じる。
・外へ出かける
泣き止まない、寝てくれない、新生児の頃もママが育児ノイローゼになる原因があります。
我が子もなかなか上手に寝れる子ではなく生後半年過ぎても2.3時間起きしました。
しかし『ネントレ』を試して生活習慣を変えたり、日中は思いっきり遊ばせたり、公園などに行き親子で気分転換するなどしていました。
もしも、イライラして叩いてしまうという人は、まず誰かと話すことが1番ストレス解消になりいいと思います。
もし身近に話し相手がいない方は、状況が悪化してしまわないように無料の相談窓口で話を聞いてもらうようにしましょう◎
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です