育児放棄とは何歳まで?発達障害?愛着障害?子供の将来や親の特徴や心理は?

Pocket

育児放棄とは?何歳まで?

働いてお金を稼ぐことは、使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用 してはならない。
とあるためそれまではネグレクトとみなされるんじゃないかと思います』
スポンサードリンク
このような回答もありましたが、これに関しては「義務教育の間」「成人するまでの間」と答えると人と様々なようでした。
高校生でアルバイトもしますが、全部自分で賄っていくのは大変な事だと思います、するとやっぱり、18歳まで、20歳までな気もしてきます◎

発達障害?愛着障害?

愛着障害生まれてからの養育環境が原因で起こりますが、発達障害生まれつきの脳機能の障害で、親の養育態度や家庭環境で起こるものではありません。
これはよく誤解されやすい事なのですが、育児放棄によって「発達障害」や「自閉症」になる、「愛着障害」になると一緒にされたりしているようです。
しかし、育児放棄や虐待などによって笑わなくなったり知能に影響するのが「愛着障害」です。
どんなに愛情かけても、たくさん抱っこしても「発達障害」や「自閉症」になる子は「生まれつき」のことなので育児放棄と直接的な関係はないと言われています。

育児放棄された子供の将来は?

×人間関係がうまく築けない
×身体への影響
×知的への影響
ネグレクトされて育った子は必ず何らかの影響が出ると言われています。
愛情をかけてもらえない分、人とどう関わるのかが分からない、叩かれたりしている子は、叩いて当たり前と思います。
そして、他人に暴力を振るう子になったり、ひねくれて意地悪や問題行動を繰り返すとも言われています。
また、可哀想だと思い、優しくしたりご飯を1回でも一緒に食べたりすると毎日来るようになったり、朝早くから遊びに来たりとすることで、現在この件について「問題」となっているようです^^;

母親の特徴や心理は?

スポンサードリンク
実は多くのネグレクトをする親達は、心のどこかで自己嫌悪しているのです。
それどころか、自己嫌悪に押しつぶされそうなほど後悔していることも多いのです。
それなのにその行為を繰り返してしまう。
育児放棄している親は自分が悪い事していると気付いているようです。
ですがやめるにやめられない、これはもう一種の「依存症」ですよね^^;
誰か気付いて、話しを聞いてと思ってる親もいるかもしれません。
そんな親子を救うために少しでもおかしい親子、または様子のおかしい子供がいたら児童相談所に『通報』するようにしましょうね◎

育児放棄の父親について

児童虐待やネグレクトがおこる家庭では、父親の育児への無関心や不参加原因の一部になっている場合が多いのですが…
本当に事件の一例を見てみると、誰にも相談出来なかった。
相談したけど何もしてくれなかった。
旦那が協力的じゃない。
シングルマザーで金銭面の不安を抱えている。
などの「原因」があったことが分かっています。
虐待に関しては両親揃って虐待していたなんて「異常」な両親も中にはいます。
そう言った場合、大抵は旦那さんが仕事で忙しくて帰ってこない。
あんまり育児に積極的じゃない。
うるさがる。
などの態度をすることによって、ママをさらに苦しめてしまっているようです(>_<)ノ

動物の育児放棄って?

パンダは、約50%の確率で双子出産するそうです。

ですが、そのうち育てるのは一匹だけ、産まれた時に体が大きい一匹のみを育て、他の一匹には目もくれず、ヒドイときには自分で気付かずに踏み潰してしまうこともあるそうです。

理由は、もともと、パンダには一匹しか育てる能力がないから。

人間だけでなく、動物界にも「育児放棄」などがあるのを知っていますか?
最近、無事に赤ちゃんが生まれた「パンダ」なんかもそうですが、パンダはストレスに弱い生き物のため、育児放棄どころが踏みつぶしてしまったりします。
ハムスターなどは食べてしまったり、カッコウなどは自分以外の卵を落としたりするそうなんです!!
動物界も恐るべしなことがこんなにもあったとは!!
と言った感じですよね^^;
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です