子育て費用の月の平均は?年齢別の平均、0歳、1歳、2歳、3歳は?

Pocket

育児費用の月の平均は?

1ヶ月のおむつ代3,000~5,000円で、1ヶ月のミルク代2,000~4,000円かかりますので、それだけでもかなりの出費です。

この時期の行事としては、お宮参りや初節句などがあります。

 

スポンサードリンク

 

赤ちゃんが生まれた0歳から社会人になるであろう22歳(大卒とした場合)までで「1640万」掛かると発表されています!

私もいま現在1歳半の娘がいますが、まだそんなにお金が掛かるなとは感じていませんが、これが年齢があがるにつれ、プラス保育園や幼稚園の費用、そして習い事などだんだん費用が増していくんだろうな~と感じます^^;

児童手当や学資保険をいざという時のために大事に貯めているところです◎

 

年齢別の平均、0歳は?

月平均の費用新生児で9,000円新生児期以降で9,300円と意外にも高め。

また、オムツ費用は、子どものオムツが外れるまで継続的に必要な費用となります。

0歳の頃と言えば「お祝いごと」が多く、まずは「お宮参り」「100日祝い」「ハーフバースデー」などの行事も多く、また母乳かミルクかにもよりますが、ミルクの場合は「ミルク代」が掛かってきます!

月齢があがりミルクの飲む量が増えれば、なくなるのも早いので、その度ミルクの購入が必要となります◎

一方オムツは新生児~Sサイズはたくさん枚数も入っているのでそんなに掛からなかったかなというイメージです★

私はその時安く売ってるお店をチラシで見つけて「最安値」で購入していましたよ^^♪

 

年齢別の平均、1歳は?

スポンサードリンク

1ヶ月の費用については0歳~1歳と変わりませんが、内容は大きく変わっています

また早い子だと1歳から保育所に通い出しますので、教育費関連の費用大きくなります。

乳幼児にかかる費用の中に、オムツ代がありますが、オムツがいつ取れるのかによっても月の負担額が大きく変わってきます

私も0歳~1歳までの様子を見てきて、1歳の1番最初に「一升餅」のイベントがあるくらいで、イベントの数は0歳より少ないです。

我が子の場合は10か月ころから寝る前に「牛乳」を与えるようにしたら、1歳1か月頃になったら自然と卒乳したので、そのお陰もあって「ミルク代」が掛からないこともあります。

また、オムツも体重によりますがM~Lかと思いますが、1歳になるとオムツを替える回数も少ないことから、なんとなく0歳の頃より掛かってないかなと感じています^^

 

年齢別の平均、2歳は?

2歳児にかかる育児費用の平均は、42,000円~50,000円ほどと言われています

2歳になると、保育園に預ける家庭も増えてくるため、1歳の頃よりはかかる金額が増えてきます。

1歳から比べると食事の量も増えますし、また、2歳から3歳の間には最初の七五三などのお祝い行事を行う家庭も多いので、この時期はそういった費用も多くかかってくるでしょう。

2歳になると1歳の頃より月平均額が増してくるようです。

どんどん食べる量も増えてきますから、食費もそんなにではありませんが、少し増えてくるでしょう。

また、この時期にもなると「保育園」に預ける家庭も多いので「保育料」が掛かり、1歳の頃よりはその分がプラスして増えていきます。

 

年齢別の平均、3歳は?

★3歳児にかかる費用 年約104万円  月約8.7万円 

3歳児になれば、それまでママと一緒に過ごしていた子も「幼稚園」に入ったりします。その分まずはプラスされます。

イベントごとだったら、「七五三」があり、また入園準備にも費用が掛かり、月平均は「8万」くらいだそうです!!

「幼児教育無償化」の話しがスムーズに進むことを祈っています…☆

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です